おはようございます。
HSC子育てシングルマザー
パーティです。



きのうのブログ、いいねやコメントやフォローたくさんありがとうございますキラキラキラキラ

アメトピ掲載されたわけじゃないのに、アクセスも伸びてます。

やっぱり、
万人受けの役立つ情報より、

私の変人さが際立ったマニアック記事のほうがウケがいい不思議…無気力



きのうのブログに、

みなさんから、頂いたHSPのお悩み、

全員にお返事させて頂いてます!

けっこう、あるあるな悩みなので、

共感できることばかり気づき


コメントだと長くなってしまって書ききれない方も多かったり、


もう少し、状況伺わないと、原因が絞り込めないなって方もいらっしゃるので、

(いくつかのパターンや、可能性あるので)


ポイントだけ短くアドバイスさせて頂きましたニコニコ


「ちょっとアドバイスの意味がよくわからない…」「しっくりこない…」って方もいらっしゃるかもなので、

また、改めて掘り下げて、補足など


記事にしてみたいと思いますピンクハート




で、今日も、

PTAに役立つ情報です!





HSP関係なく、コミュニケーション苦手、根暗、ひとり好き、人付き合いめんどくさい方向け。


別にママ友作る気もないし、
ひとりでも平気だけど、

どーしても学校や子供会のPTAで
他の保護者と関わったりしなきゃいけなくて、
でも、お互い知らない人同士、
特に会話するでもなく、
なんとなーく気まずく作業しなきゃいけないときに
使えるワザ。
しかも、HSPやアダルトチルドレンは、超他人軸なので、
このとき無意識に相手が何考えてるか、
不快に思ってないか、読み取ろうとするから、よけいに消耗します。


もう、割り切って、
先に話しかけちゃえグッ気づき

PTAや子供会って、できるだけ他のママと関わりたくないって方も多いかもだけど…
いっそ、話したほうが、気まずさ消えますニコニコ

そのときに、
とりあえず、無難で害がないのが、
お天気ネタ傘




「今日晴れてよかったですねー!」
「洗濯物乾きやすくていいですよねー!」

「雨降りそうで微妙な天気ですねー!」
「雨降る前に帰りたいですねー」


「雨の中大変ですよねー!」


「今日、凄く暑いですねー!」

とか適当に。
明るく笑顔で!


で、向こうも、なんとなく気まずいの嫌だなーって方だと、

わりと、なにかしら受け答えしてくれる。


なかには、それすら無理な人とか、
拒絶するタイプの人とかいるから、

そういう場合は、
諦めてそれ以上会話しない。

私、HSPてのもあるけど、
一歳の子供からおばあちゃんまで、

何万人って知らない方と会話し続けてきた
美容師という職業病で、
特殊な仕事だなーって感じる

見ただけで、
喋りたいけど緊張してるタイプか、
実はおもしろい人とか、
拒絶タイプかとかわかるので、

見た目で判断するけど、

見た目でわかんないって方は、
とりあえず、天気ネタ軽くふってみて、相手の様子みるのオススメ気づき


知らない人と、
当たり障りない会話をするのって、

私も昔はめちゃくちゃ苦手だったし、(もともと陰キャだし)
学生の頃は、友達の友達とか偶然会ったりしても、絶対喋れず、離れて会話終わるの待つようなタイプでした魂


そういう自分変えたくて、
あえて強制的に喋らなきゃいけない美容師という職業を選んだっていうのもあります。




今でも、
根暗は、変わらないし、HSPで人が苦手なのも変わらないし、ひとり好きだけど、

接客スイッチ入れれば
プライベートでも、
当たり障りない会話できるようになり、

今では、とても助かってますニコニコ気づき

当たり障りない会話術や、コミュニケーション術って、
学校の授業で取り入れてもいいぐらい、社会でたとき役に立つ!!

今ってネットが普及してるからか、
特に若い方とか、
知らない人との会話が苦手な人多いなーって感じます汗うさぎ

ネットの中なら、知らない人とグイグイやりとりできるのに、不思議だなーって感じる

そして、
どーしてもこっちから会話するの無理!泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎって方…
とりあえず、
満面の笑顔で自分から挨拶気づき

人間、第一印象が全てなんで、

根暗でも人間嫌いでも、
とりあえず満面の笑顔で挨拶さえしとけば、
良い印象つくので、
(もしくは、害なさそうなイメージや安心感与えれる)

けっこう
気まずい空気感が変わる。乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


無表情で
お互い相手の気持ち探りながら、
なんとなく気まずい空気のなか、黙々作業してるより、楽だし、


はじめに、とりあえず笑顔で挨拶さえしとけば、
そのあと黙々作業してても、
「真剣なのかなー」と、
あんま気まずい空気は、流れない。


これ、美容師も使えるワザ。
喋るの苦手や、話しかけられたくない静かに過ごしたいタイプのお客様に対しても、

はじめめっちゃ笑顔で感じよくカウンセリングして
第一印象を
明るくていい人そう
にしとけば、

施術中黙って作業してても、
感じ悪くなく好印象のままグッ





でも、
カウンセリングのテンション低めで、
施術中も黙ってると、

例え、"話すの嫌いで喋りかけられるの鬱陶しいっ!!喋りかけないで!!"て
タイプのお客様だったとしても、

なんか、この美容師感じ悪い。とか、
暗い、無愛想とか、
接客してない。とか、
大丈夫なの?とか、
悪い印象や不安感や不信感をあたえてしまう魂魂魂
本当、人間って勝手な生き物やな


そして、
HSPや、他人の顔色伺うアダルトチルドレンの場合は、
相手のそういう自分に対する不信感や、不安感や、警戒心や、ジャッジする感情や、
表情を
無意識に読み取ろうとしてしまうので、

気まずい気まずい気まずい!
嫌われたかも?
どーしよー??
やっぱり人苦手!
人怖い!泣くうさぎ

みたいなパニックになったり、

あとで、ドッと疲れたり…

そりゃ、必死にダウンロードや、読み込み作業し続けちゃうと疲れる


なので、とりあえず、人嫌いな方も、
当たり障りない会話は無理な方でも、

はじめと最後の挨拶を満面の笑顔でして、
気まずい探り合いの空気感を変えるのが、

オススメですニコニコ乙女のトキメキ

よかったら、使ってみてくださーいグッ気づき



私この、お天気ネタ術、
先日、朝の通学路の旗当番で、初対面のママさんに使ったら、

はじめ気まずそうに立ってたのに、
一瞬で空気感変わり、
そのあと、
ちょこちょこ向こうから話しかけてくれ、和やかー気づき気づき

このとき、
あえて無駄に会話盛り上げることはせず、
当たり障りない程度で、とめとくのもポイント。

無駄に好かれる必要もないから、
無駄にがんばりすぎて疲れない程度に。



ホント、楽だし、
終わったあとも疲労しない。


HSPは、良くも悪くも、相手の感情読み取れるから、
相手の不信感や、気まずさの感情を変えるのは、
結果、自分を消耗させないことにも繋がります。

相手のためではなく、自分のためにやるってところがポイント!ハッハッ

がんばって話しかけて、
めちゃくちゃ疲れちゃうって方は、
相手を喜ばせようとか、
嫌われないようにしなきゃ!とか、
無意識に他人軸だからアセアセ



これは、HSPあるあるや、アダルトチルドレンあるあるだけど、
嫌われないように、
子供の頃から親や、周りの顔色伺うクセがついてしまって無意識にがんばってしまうから。

よけいしんどくなる。
自分で自分を追い詰めてしまう。

あくまで自分軸でグッ


そして、
嫌われても別にいいや。
て、思うの大事です気づき気づき

きのう頂いたコメントのなかにも、

ご本人やお子さんに
この感覚が役立ちそうな方が、
何人かいらっしゃったので、

記事にしてみましたニコニコ


人との関わりに悩む
どなたかのお役に立てれば幸いですお願いキラキラキラキラキラキラ


きのう頂いたコメントの

お悩み解消に役立つ記事



娘の不登校の気づきや解決した方法を
まとめてます気づき気づき
下矢印下矢印下矢印



がんばりすぎてしまう!

完璧を求めてしんどくなっちゃう

ワーママや、子育てママや、アダルトチルドレンにオススメ!

メンヘラな私が変わって楽になった方法

下矢印下矢印下矢印