おはようございます。

パーティーです。



今日は、久しぶりに

シンママの

リアルなお金の話!お札コインたち



2年前のコロナショックを機に証券口座を作り、

将来のために、

節約頑張って低収入の中から

毎月せっせと積み立てNISAはじめて



娘が生まれたときから、大学用にコツコツ貯めてた定期預金もすべて解約して、

代わりに子供NISAで投資信託をスポット買い





他にも、プラチナ、ゴールド、仮想通貨を

買って放置中。



そしたら、あたりまえだけど、

この2年で

銀行に預けてる

現金貯金が、

びっくりするぐらい激減しました驚き驚き驚き驚き驚き驚き




現金貯金は資産の3分の1でいいとか、お金持ち達はみんな言うし、


海外では、

投資当たり前!現金でもっててもお金は増えない!

と、庶民でもみんななにかしら投資してたけど、


現金貯金文化な日本で生まれ育った私は、

やっぱり、貯金減るの怖い泣くうさぎ

て気持ちが捨てきれない…


でも、急速な円安の影響もあり、

わずか2年間で、含み益は現在50万ぐらい増えたので、

やっぱり、銀行に定期預金してた頃より絶対いい!飛び出すハートとは、わかってはいるけど、

本当、10年前のリーマンショックからやってれば今頃…とタラレバ


逆をいえば、それだけ損をする可能性もあるってことだし、

現金預金と違って、いざというときパッと動かせないというデメリットもあるアセアセ


グレートリセットを目前に、

"円の価値がどんどん下がり紙くずになるかも"とか、

"ドルが基軸通貨じゃなくなるかも"とか…

いろんな予想が飛び交うなか、

今後世界がどうなってくのかもサッパリわからないし、

このまま現金貯金減らして投資額を増やしてしまっていいものか悩みますネガティブ

投資や仮想通貨もリセット…なんてことなんないのか心配


例え世界がひっくり返るくらいの、

なんかあっても住む家だけは没収されなさそうな気がするし、インフレと共に今後絶対家の価格や家賃も上がっていきそうだから、

とりあえず、今のうちに家買っときたいアセアセアセアセ



中古マンション白紙事件以来、

家探しはずっと続けてはいたけど、

ハーフ娘が転校めちゃくちゃ嫌がってたからなかなか物件みつからず現在にいたりますが、


シングルは、ただでさえアパート貸してもらえないし(ノリノリで物件だしてくれてても、母子家庭と言った瞬間、営業マンのテンション駄々下り、内覧すらさせてもらえず断られるネガティブ)

将来的に年齢上がれば上がるほど賃貸借りるの難しくなるらしいし、


私ももう40だし、いつクビになるかもわからないような不安定な職場で働いてるから、ローン組めるうちに組んでおきたい。 


私には時間がない泣くうさぎ



不登校事件をきっかけに、娘が「転校してもいい!」ってテンションになってる今のうちに、安い土地で中古の家買って引っ越しちゃいたいけど、


外国人やハーフの子供もたくさんいて、

保育園から一緒の友達が半分くらいいる地元小学校ですら、未だに「ガイジン!」言われてる娘。

転校させてもし馴染めなかったら…とか思ったら、やっぱり土地選びはちょっと慎重になってしまう無気力


私的には土地が安い田舎がいいけど、娘には外国人多そうな都会のほうがいいのかも?

とか、


あいかわらず、

ウダウダウダウダ悩み中魂魂


ホント、シングルって家事育児と仕事の両立っていう物理的な大変さもあるけど、


お金のこと、収入のこと、仕事のこと、子供のこと、家のこと、将来のことを、

全部ひとりで背負って、計画立て生きていかなければいけないメンタル的な大変さもあるので、


相当覚悟が必要です!!


本当は、パワハラ程度で凹んでいてはいけない。



これから、日本も…というか、

世界中、元夫の国のように格差が広がっていくはずだから、

なんとか知恵を絞って生き抜いていかないと!プンプン



美容師免許のおかげで今までなんとか食ってこれたけど、

将来な備え、

またあらたに、勉強&資格とってみようかなー?と、ほんわか考えてます。






離婚に悩む方、シングルマザーデビューした方、ハーフ子育てママ、

私のウダウダ、なにか参考になることあれば幸いですアセアセ





コレ、今更だけど、

本当オススメです!

資金ゼロで誰でもすぐ始めれて、簡単にお小遣い稼ぎできるのがいい!

投資と違ってノーリスクリターンお札コインたち

下矢印

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


楽天ふるさと納税でポイント貯めて節税お札コインたち
下矢印