おはようございます!

パーティーです。


トラブルをきっかけに行きしぶり続き、どんどん元気なくなり、さすがに限界きてそうだった娘。


そんな娘の気持ち尊重して、

ゴールデンウィーク開けまで学校休ませることにしたものの…


ゴールデンウィーク前半も、

娘の機嫌めちゃくちゃ悪くて、イライラ邪気飛ばしまくってたので、


このまま学校行けなくなるかもな…

と、やや心配でしたが、



久しぶりにじじちゃん&ばばちゃん家で、

至れりつくせり美味しいもの三昧で甘やかされ、


更に、非日常で開放的な空間でじっくり母親タイムを設け、

遊びながら、いろいろお話し(ていうかカウンセリング)したら、





相当楽しかったのか、ずっとはしゃいでてテンション高め。

すっかりリフレッシュできたのか、

娘から放たれるトゲトゲの気が消え、

後半から復活!



休み明けのきのうも、

ちょっと不安そうな顔してたけど、行きしぶりすることなく、

学校行けた。


そして、学童行かず(トラブル以来、休学させてます。)帰宅してお留守番。


私がドキドキしながら仕事から帰ると、

娘は元気いっぱい。

表情も明るい。

トゲトゲの気も消え、気が回復!


学校どうだったかきくと、

久しぶりにお友達に会えて、

なんだかんだ楽しかったよう。



もともと学校大好きで、絶対休みたくない派だった娘。

コロナ禍で学校の締め付けも酷くストレス溜まり気味、

更に新学期始まったばかりで不安定だったところに、

今回のトラブルでポッキリ心折れちゃったのかなー



学校がすべてではないけど、

不登校続いたら

私が仕事中、ひとり放置しなきゃいけなくなるのは、やはりいろいろ心配だったので、

本当によかったー泣くうさぎキラキラキラキラキラキラキラキラ



でも、今回のトラブルからの不登校…

心理学的にじっくり振り返ってみると、

やっぱり、

7〜8割ぐらいは私が原因…?無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力


HSC&HSP母娘だからっていうのもあるかもしれませんが、

やっぱ母親は、心穏やかにストレスフリーで元気で楽しくいなければいけないな…と痛感&反省しましたネガティブ



この、ストレスフリーっていうのが、職場の現状的に難しいけどアセアセ

本当にそろそろどうにかしないと…



私の反省点については、また次回書きたいと思います。





はじめてのスクワランケアセット スマホショルダーつき