おはようございます。

パーティーです。



先日の記事にたくさんいいねや、

参考になるコメントをありがとうございます!




今日は、習い事繋がりで、ピアノの経過報告。




ピアノ、習い始めて1年たちました!


1年前下矢印

『娘にピアノ教えるの諦めた理由』楽天ポイント貯まる使える!ふるさと納税【ふるさと納税】M07S07 「山之上果実農業協同組合 梨 豊水」楽天市場7,000円【ふるさと納税】オリジナル ボンボ…リンクameblo.jp



…が、


あいかわらず、あんまり楽譜読めないし、

家で練習をほとんどしないえーん




先生の方針なのか、あまり宿題や自宅練習を言われないので、

やっても5分〜15分タラー



週一のお教室で、学んで帰ってくるってスタイルがずっと続いてます。



そして、娘は、ピアノ習ったことですっかり気がすんでしまったようで、


ピアノに対しての"好き!"っていう情熱が習う前ほどない。

習う前は、独学でyoutube観ながら、おもちゃキーボードでずっーと弾いて遊んでたのにえーん


学校で、お友達と一緒に弾いたりするのは楽しいようですが、

家ではそんなに弾かなくなって、

今は、バレエに気持ちが傾いているようです。



先日は、あまりに練習しないから、

「練習しないならもう、ピアノ辞める?」

言ったら、



『うん。なんかもう飽きてきたし、どっちでもいいよー。爆笑



と、アッサリ返されたチーン




そんなんで、ダラダラ習わせるん、

めちゃくちゃもったいないし無駄だから、辞めさせようかとも思ってるんですが…

もともと娘が習いたい!てあまりにも言うから習わせたし、

1、2年、プロに教えて頂いて、

ある程度指使いとか楽譜読み方とか基礎できたらいいかなー?ぐらいのノリだったしアセアセ


ただ、

未だに楽譜もまだあまり読めてないし、

私個人的には、せっかく習ったし、せめて楽譜ちゃんと読めるまでは続けさせたいような気もちもあり、ウダウダ決心つきません…。




でも、無駄というなら…

バレエのほうが絶対無駄ー!アセアセ


本人はバレエ大好きでやる気だし、楽しそうだから、続けさせてるけど、

あと、先生のお人柄が素晴らしくて、バレエ以外も教えてくれるし、

和やかなお教室の雰囲気が気に入ってる。


正直、親からみても上達遅いし下手だし、たぶん向いてない笑い泣き




習い事の辞め時って難しい…アセアセ





娘、1年経過の記録


褒めて伸ばしてくれる先生のおかげで、

指使いは、だいぶできるようになりました!









進研ゼミのチャレンジタッチだけは、ホント始めてよかったし、小学生の間は続けさせるつもり。

送り迎えしなくていいし、勉強みなくていいし、コスパも最高だと思っている。

本気でオススメ!!

下矢印