おはようございます。
パーティです。


田舎のPTAの実態に、
いいねやコメント、メッセージをありがとうございますピンクハート
REQU限定で公開しようかと思ってましたが、
やっぱ内容がエグくて、ちょっと保留ですタラー





身近に起きたことをあんまり
あーしたこーしたネタにはしたくない
とかいいつつも…



子育ての中で、ぶち当たる悩みかな?と思い、

ちょっと気になった出来事をシェアさせて頂きます。




公園から帰ってきた小2娘から、
きいて衝撃だったこと。


いつもどおり、
「今日公園で何して遊んだのー?」

てきいたら、


徒歩3分ほどだし、もう小2だし、
お友達と一緒に行くので、
付き添いはしてないんですが、

一応、誰がいたかとか、なにをしたかとか、
困ったこと(不審なことやトラブル)とかなかったかをチェックするようにしてます。



「滑り台と、鬼ごっこ!!

でも、なんかねー、
〇〇ちゃん達も公園にいたんだけどねー、

みんなでTIKTOK撮ってたよー!!」


な、な、な、なんですと?!?滝汗




私が仕事休みな月曜日は、娘は基本近所に住むお友達と近所の公園に遊びに行く。
で、そこには娘の同級生女子達がけっこう集まっているらしく、
遊ぶ子には困らない。

とても恵まれた環境。



が、しかし、
一部女子達がとても大人びているというか、

親からするとやや心配アセアセ



キッズ携帯ではなく既にスマホを持ってる子が数名いて

いつも公園に持ってきて
(ママは専業だから学童は行ってない。)
みんなでyoutubeやTIKTOKを見たり、
流行りの歌やダンスを歌ったり踊ったりしてるらしく、

娘もこのお友達から、
いろんな流行りを仕入れてくる。


ここまででも、昭和生まれな私からすると、
まだ2年生だし、
ちょっと早いような…
と、やや心配してはいたんですが、


子供には子供の世界あるし、
各ご家庭の考え方もあるだろうし、
他人が口出すのも…と
見守ってたんですが、


それが、今日は

TIKTOKで踊りながら動画撮ってた。

て…

撮ってただけで、アップしたりはしてないかもしれないけど、
そもそもわたし、TIKTOKがよくわからないアセアセ

撮るだけで終わるもんなん?
動画撮れるなら、そのままアップしようと思ったらできてしまうんじゃ??


で、もしアップしてて、非公開とかになってなかったら…

公園のめちゃ特徴的な背景写ってる時点で、
調べたら
簡単に場所や学校まで特定されるやん!!滝汗



ほんまに大丈夫なんだろうか…?
お母さんは知ってるんだろうか…?チーン


娘は、
ダンスを知らないから、踊ってるのを観てたと言ってたけど、


観てるとこが動画に写りこんだりしてないだろうかタラータラー


そのスマホ持ってる女の子達は違うクラスで、お母さんの連絡先知らないので、気軽にきくことができないし、

わざわざ他のお母さん経由できいて、話広がったり、ややこしくなってもアレやし。

学校に言うのは大袈裟な気もするし…
ひとりでモヤモヤ。




とりあえず、娘には、

「動画撮ってても、写っちゃダメだからね。」

と、

"知らない人達に、どこの公園かとか、どこの学校かがバレちゃうし、

みんなが遊んでるところに悪い人が来たりしたら大変だからね。"


と、なぜ危険かも大袈裟に言っといて、

次公園行く時は、さりげなーく様子を覗きに行こうかと思います。
(過保護かなー?)

で、娘は、"悪い人が来たら…"とか
妄想力働かせてビビる子だから、
不安そうな顔してたけど、

と、同時に、

夏頃みんなで踊ったことがあることを思い出して、
カミングアウトしてきた。
NisiUだったから知ってて、
うれしくてノリノリで踊ってたらしー



スマホでただ曲をかけて踊ってただけなのか、
撮影になってたのかが、
娘にはよくわからなかったらしいんだけど、

娘はすっかりビビってしまってるので、
不安そう。





本当、スマホやSNSとの付き合い方って難しいゲッソリ

まだ持たせてないし、SNSやらせてないから、まだ安心って思ってたけど、


甘かった…タラータラータラー



2年生でコレって、


先がおもいやられますチーン






よかったらフォローお願いしますハート






    
星矯正始める娘のために買いました!
歯医者さんが開発した歯並びケア枕


星プロもオススメ!軽くて使いやすいマキタの掃除機。2台めリピ買いです

星なにを作ってもやたら映える!?
丸洗いできてお手入れしやすい
BRUNOオーバル

星部屋干しでも臭くならない
洗濯要らずなマグネシウム洗濯
      




プチプラ &SALE中心コインたちコイン
パーティの
下矢印買ったものと欲しいもの!




顔、髪、爪、体、いろいろ使えるラブ
コスパ最高!
無添加主義&高純度スクワランキラキラキラキラキラキラ