おはようございます。
パーティです。

下矢印この続きです


たっくさん励ましやアドバイスコメントをくださりありがとうございます!!!

娘のケアに集中したいため、
なかなかおひとりずつお返事できそうになく、
まとめてのお返事で大変申し訳ないです。

一緒に怒ってくださったり、
私や娘の気持ちを気遣ってくださったり励ましてくださったり、
ご自身やお子さんの体験をお話してくださったり、
この先どうしていけばいいかをアドバイスくださったり…


本当にありがとうございます!!

いつものことなんですが、
やはり、娘のために気丈に振る舞ってはいても、
シングルで全て自分ひとりで背負って決断しなくてはいけなくて、
これで本当にいいのだろうか?とか迷いや不安や葛藤があるし、プレッシャーだったり心細かったり…。


なので、こうやって、気にかけて頂けると本当にありがたいし心強いです。涙


いつもいつもありがとうございます。



で、ご報告!
(言いたいこと詰め込んだらめちゃくちゃ長くなりました。すみません。汗)

学校が、まさかの神対応すぎました。



いやぁ、ぶっちゃけ私、学校にはそんなに期待してなかったんですよね…

相談しといてなんですが、
イジメなんていうのは、学校の責任とかっていうよりは、
やっぱり小さい頃からの親の価値観やモラルや、家庭環境の問題だと思ってて
(生まれつき脳の構造で、他人の気持ち読みとるのが苦手なお子さんはのぞく。)

ある程度人格できあがってる年齢の子に、学校でちょっと注意してもらったぐらいで一体どこまで効果あるのか…と不安だし、
学校に求めるのは筋違いな気がして気が引けて。

しかも、新学期で先生もめちゃくちゃお忙しいときに、
相談しても正直そこまで動けないかもしれない…
理解すらされないかもしれない…


そのときは、親である私がサポートしつつ、娘ひとりで乗り越えて戦う術を考えなきゃいけない…



でもとりあえず報告だけはして、
あとはもう藁をもすがる気持ち!!


これからの娘の小学校生活や、人生がかかってるから必死

1人の子が軽い気持ちで言い出して、それにおもしろがって乗っかる子がでてきて…
(すでにでたし。汗  
日本人はよくも悪くも協調性と集団心理がすごいし)
それがどんどんどんどん増えて酷いイジメに発展したら…
親も子も地獄。
(不登校になったら私も働けないし生きてけない。涙)



とにかく始めが肝心!
だから、全力サポートするために生活苦しくなっても仕事も減らしたわけだし。

学校がちょっとでも助けてくれたらなーと思ったら、

めちゃくちゃ凄かった!!!
教職というプロ達による連携プレイと神対応。

担任の先生が
他の先生と連携して

すぐ男の子たちが誰なのかを特定して、
男の子達(3年生だった)の担任の先生が、まず男の子達に状況をききとりして、指導。


普通ここで終わると思うんですが、


更に、
娘、担任の先生、男の子2人と、男の子の担任で集まる時間を作ってくれ、

男の子達1人ずつ娘に謝罪までしてくれた。

しかも、そのときの男の子担任の先生のお話が感動的すぎて!!

「お顔ってみんなそれぞれ違うでしょ?まったく同じお顔の人なんている?
1人ずついろんなお顔してて、違うのが当たり前なんです。
だからそれと同じで"パーティ娘"さんも、
お顔の色がちょっと茶色いだけで、
ひとりずつ違うのが当たり前なんです。」
的なことを言ってくれたらしい。

(直接きいてないからザックリだけど。)


ひとりずつ違って当たり前。

"人と違うとダメ。みんなと一緒じゃなきゃダメ"と、
これだけ刷り込まれてる世の中で(しかもまるで村のような田舎で)、
こんな言葉を子供たちに教えてくれる先生がいらっしゃるなんて!!

あー、びっくり!

顔キモいと言われて傷ついてた娘も、
先生にそう言ってもらえてどんなに救われたことでしょう。



で、更に更に
男の子達の保護者にも家庭訪問で、お話してくれるらしく、

3年生以外でも、各学年、学校全体で、
外国人やミックスについて子供たちにきちんと教える取り組みをしてくださるとのこと!!?



す、凄すぎるー!!!

わずか一日で、ここまで迅速に解決して更にこんなに取り組んでくれるなんて、
思ってもみなかったからただただびっくり!


で、担任の先生も素晴らしいことをおっしゃってて、
「こういうのは、とにかく始めが肝心。
イジメが出てきたらひとつずつ解決という追いかけっこというか、モグラ叩きのようなことをしていてはいけない。
他の外国人やハーフの生徒さんのためにも(各学年に1人〜3人いる)、できるだけ早く、学校全体で取り組んで子供たちにきちんと伝えて、子供たちが嫌な思いせず安心して楽しく学校通えるように防いでいくのが大事。」


モ、モグラ叩き!!?笑
確かに!笑


いやー、もう、
ブラボー!!て叫んでスタンディングオーベーションしたいぐらいでした。
(いや、変なやつすぎるやろ。笑)


しかも、
「今回、お母さんがすぐ気づいて教えてくれたおかげで、こうやって学校でも対策できることになったんで、本当よかったです。ありがとうございます。」て、
お礼まで言われた。汗

こんなモンスター相手にですよー?!
どこまでも神対応!!




今回たまたま担任の先生や、男の子達の担任の先生が本当に素晴らしかったから、こんないい結果になったけど、
これだけ迅速に真剣に動いてくれて、
未然に防ごうとまでしてくれる先生や学校が、世の中にどれだけあるだろう??てふと思った。


宝くじにでも当たった気分。

PTA役員でもないのに、清掃作業や運動会手伝いに参加してなにか学校に恩返ししたいぐらいです。笑


ブラボー!!!


今日も最後までご覧頂きありがとうございました! 


キラキラアメトピ掲載人気記事キラキラアップ



このブログは、シングルで美容師の仕事と6歳娘(軽度三角頭蓋.HSC)の子育てに奮闘中の”パーティ”が、海外住んでたときの経験やアイディアを活かし、 賃貸×100均×プチプラで海外っぽい小洒落た生活したいなーって チャレンジしたり、ど貧乏節約術をぶっちゃけたりするなんでもありなゆるいブログです。


にほんブログ村

100円均一雑貨ランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO
上矢印やって損なし!やらないと貯まらない!忙しくて死にそうなワーママにもオススメなポイ活
アップ【経過報告⑤】月10万達成したポイントサイトのその後