今日は一部のお困りな方以外にはまったくどうでもいいテレビ修理ネタです。


実は少し前にテレビが壊れまして…

ずっとテレビ無し生活でした。汗


ふだんあまりテレビみないので、いいといえばいいんですが、(気づけば2、3週間みないなんてこともあります…笑)

DVDがみれない!!!
これは大打撃です…
(娘リクエストのDVDが毎日ついてるせいで、テレビがみえない~)





テレビはシャープのアクオス。

保証期間はすぎちゃってるし、修理高そうだな~買い替えたほうが安いかもな~とか思いつつ、
カスタマーサービス電話するも音声ガイダンスが長すぎて、一度挫折(携帯からだから有料なのに~涙)

で、ネットでいろいろ調べてたら…



でてくるでてくる故障!
”テレビのスイッチを入れて数十秒で電源が切れて、ランプが点滅…”

OH!!  ウチといっしょー!!!!笑


リコールにはなってないみたいですが、壊れやすい機種だったみたいで、無料修理になったなんて記事もチラホラ…

で、原因は、

中のファンが埃を吸い込みやすいらしく、
その埃のせいでファンがとまるせいらしい…笑

なので、修理頼んでも裏を外して掃除機でファンについた埃を吸って終わり…
てなんだそりゃ!!


けっこう自分で埃吸って直したって方もいっぱい…



なので、
やってみましたDIY!!!



Do It Yourself!!!


めちゃくちゃいっぱいあるネジをひとつずつ外して…

蓋を開けて、

掃除機で、ぶい~~~んッと

で、まためちゃくちゃいっぱいあるネジをはめて、


半信半疑でテレビつけたら…



ウソみたいに直りましたよー。笑


ただ、 テレビの中は高圧電流流れてて危ないので、素人は勝手に開けちゃダメ!!! らしいので、
オススメはできません!!!!!
(紹介しておきながらなんですが…汗)



それでもやってみる!て方は自己責任でお願いします。
(うわ~無責任!!!…汗)




でも、修理レポートをあげてくださってた方たちのおかげで、
我が家のテレビも直りました!!!
ネットって本当便利ですね~。


なので、私も少しでも誰かの参考になればと、レポートしてみました。笑





ちなみにウチのテレビまわりは
めっちゃくちゃ普通です…汗。

{E2CF4712-6077-4FE5-9ABD-7756D41DCF6B:01}
(娘バースデーときの懐かしい写真)



TVテーブルはお値段以上ニトリで一番安かったのをとりあえず買って今もそのまま使ってます。

しかも、”テレビと部屋(狭い賃貸)のサイズがあってない!”ってウワサも我が家を訪問した友達の間でチラホラありますが…笑

私も同意見です。
もうちょっと小さいほうがよかったな~。
黒いかたまりが存在感ありすぎて、なんか暑苦しい…


テレビ修理代浮いた分で、テレビまわりをどうにかしたいと思います~。



……小さいのに買い替えるとか!!
(直した意味なし!!!汗)









今日もどーでもいい無責任なブログを最後までお読みくださりありがとうございました♡