父の三回忌法要でした | Vocalist & Pianist 田口理恵のブログ

Vocalist & Pianist 田口理恵のブログ

歌とピアノの毎日を少しずつ綴ります。

父の三回忌法要が無事終わりました☺️



母の後を追うように4か月後に亡くなった父。

母の葬儀、49日、父の葬儀、49日と2ヶ月毎にあり、その後はほぼ半年毎に母の一周忌、父の一周忌、母の三回忌、父の三回忌とずっと法要が続いたこの2年でした。

これで七回忌までは少し間が開くと思うと、ホッと肩の荷が下りました☺️



本当の命日は10日ほど遅いのですが、兄弟の都合でちょっと早い4月6日という日になり、たまたま今年は桜の開花が遅く、満開のタイミング❣️
お寺の立派な桜も綺麗に咲いているのが見れました❣️🌸





そして、もう法要後の会食の場所がこの季節の日暮里、谷中あたりは全く空いておらず、10軒ほど電話して諦めかけていたらふと空いていた不忍池の真ん前の東天紅。

不忍池の桜の景色が見事に見える最高のロケーションでの会食となり、なんかそんな事の1つ1つが父が導いてくれたみたいに感じるのでした🥰








凄い人出!凄い数のスワンボートでした!


父も母も、亡くなった時の事を思うと、無念な思いと悔しい想いで胸が張り裂けそうになるので、余りその時の事は思い出さないようにしているのですが、

元気な時の両親の面影を思いながら、毎日話しかけるような生活は続いています☺️

いまだに毎日両親分のご飯も食卓に準備して、一緒に食べています🍛

でも、時間が気持ちを癒してくれるのは本当で、直後はどうしても捨てられなかった両親の物も、「これはそろそろもう手放してもいいかな」と思える物も増えて来ました。

少しずつ、少しずつ、色んな整理をつけていければ良いかなと思っています。

そうそう、実は私、昨日、財布👛を無くしてしまったんです‼️💦

身分証明書関係やキャッシュカードなと、全て入った財布を無くして真っ青‼️😱💦💦💦

見つからない事も覚悟、見つかっても中身は抜かれているだろう、とほぼ諦めていたのですが、なんと今朝、見つかった!それも、中身も現金も全て無事だったのです‼️😭

日本てなんて素晴らしい国なんでしょう❣️🥰

でも、こんなところでも両親が返してくれたんだなーなんて思ってしまう私でした(笑)

節目となる1日。
さあ、明日からまた頑張ります❣️💪