ご自宅で食べるお米は決まっているというお客様が多く、様々なブランド米を試すのはなかなか難しい。そんな声に応えてくれるコンビニエンスストア ローソンさんが取り組む「日本おこめぐり」。

本各地で生産されている希少なブランド米を使用して作るおにぎりを販売しています。

第9弾の今回は、なんと秋田で売り切れ続出という話も出た話題の新品種「秋田県産サキホコレ」です。

私たちのお店でもとっても人気のお米ですが、数量確保が難しく、年間通しての販売が出来ていないお米でした。

そんな秋田県産サキホコレを使って作るおにぎりだなんて、贅沢過ぎます!!!

 

サキホコレは、秋田小町を生んだ秋田県が送り出した新品種で、一粒一粒がしっかりとしていて粒立ちが良く、品のある優しい甘みと旨みが特徴的で、どんなおかずにも合わせやすいお米です。

 

実際にローソンさんのサキホコレおにぎりを購入し、食べてみたところ、サキホコレの良さが引き出されていて、粒立ちが良く、一粒一粒が本当に美しい!たっぷりの紅鮭との相性も抜群で、何だかすごく贅沢な味わいでした。

こんな風に美しく炊き上げるには、水加減、浸水時間、蒸らし、全ての工程でいつものお米とは異なるサキホコレの良さを引き出す努力があったんだろうなあと思うと、より一層一粒一粒大切に食べたくなりました。

3つ購入したので、夜は、少し焼いて、紅鮭入りサキホコレのお茶漬けとして食べてみたいと思います。これまた贅沢!

 

なかなか食べる機会に出会えない「サキホコレ」、ぜひ見かけたら試してみて下さい!オススメです!