第一回 人と自然をつなぐ 無農薬米コンテストin岐阜に審査員として参加してきました!

無農薬米日本一コンテスト | 株式会社ヨコチュー (yokochu.co.jp)

 

農家さんが手を掛けて、心を込めて、丁寧に丁寧に除草を行い、栽培して下さった無農薬米を、最高金賞を決める決勝大会で一つ一つ食味官能審査を行い、審査してきました。

どのお米も作り手の思いが現れる味わいで、噛みしめる度にその農家さんを思える素敵な審査となりました。

今回のコンテストは、品種に偏らず、はつしも、ササニシキ、夢ごこち、あいちのかおり、にこまるなど、様々な品種が入賞米として選ばれ、他にはない世界にただ一つのコンテストになったと感じています。参加した私たち審査員もとても誇らしいコンテストでした。

最高金賞を受賞した若井さんの熱い涙に、それだけの手間暇と命を懸けて作ってくれているお米であることを実感した一日でした。胸熱の最高金賞米は、松屋銀座店の最高冷凍ごはんとして、販売する予定です!