11月22日火曜日3時限目、4時限目の2時間、神奈川県立吉田島高等学校へお米マイスターの出張授業へ行ってきました!

都市農業科3年生、食品加工科2年生の総勢60名弱の高校生と一緒に、世界に一つだけのお米袋を作ったり、籾摺り体験をしてお米一粒一粒の大切さを学んだり、和デリ弁当のガス釜で5kg一気に炊き上げてつや姫とはえぬきの食べ比べを行ったり、みんなでシャカシャカふりかけおにぎりを握ったり、盛り沢山の内容で、手を動かし、口を動かし、全員で思いっきり楽しみにながら学びました。

みんながおにぎりを何個も作っては食べてくれる姿を見て、とっても幸せな想いで片道3時間も苦になりませんでした。本当に素敵な授業の機会を頂き、本当にありがとうございました!