コンビニエンスストア ローソンさんが、日本各地のブランド米のおいしさを全国に届けようと、全国6種類のブランド米でおにぎりを作る「日本おこめぐり」をスタートさせました!

これってものすごく画期的なことで、大型炊飯ではほんの少しお米の質や水分量、品種が変わるだけで炊飯の加減がガラッと変わってしまうので、6種類のブランド米の良さを引き出しながら継続的に炊き上げて提供するというのは、本当にすごいことだと思います。

産地を応援したい、産地の声をお客様に届けたい、お米農家さんと一緒に歩んでいきたいというローソンさんの強い思い、熱い想いを感じられる大きな大きな取り組みだと感じました。

米屋としては、とても嬉しいことで、少しでも何かお手伝いが出来ないかと思い、6種類のブランド米のそれぞれの特徴・違い・楽しみ方・合うおかずをご紹介させて頂きました。

北海道 ふっくりんこ

山形  雪若丸

石川  ひゃくまん穀

富山  富富富

福井  いちほまれ

北海道 ゆめぴりか

 

味わい、歯応え、粘り、甘み、旨み、ツヤ、粒感、それぞれ異なる6種類の全国のブランド米を楽しめる貴重な機会となりますので、ぜひ全ブランド米を制覇して、感想聞かせて下さい!!

お米の食べ比べが出来るなんて、幸せです!

 

ちなみに、第一弾の北海道ふっくりんこ、実際に食べてみました!ふっくらしていて、上品な口当たり、瑞々しいツヤ感にあふれた大粒で食べ応えのあるおにぎりでした!

 

 

ローソンさんが取り組む産地応援!日本おこめぐり

日本各地のブランド米のおいしさを全国に!「日本おこめぐり」第一弾スタート|ローソン研究所 (lawson.co.jp)

 


 

炊飯器で一発定食 | 澁谷梨絵 |本 | 通販 | Amazon