この度、レストラン・飲食店食材(業務用食材)に特化したフードロス販売サイト「食べて応援!Food Funゆめや」を開設しました!

これまで、業務用食材は市場に流通する機会が少なく、期限が近付くと廃棄されることも多くありました。

特に、コロナ禍でレストラン・飲食料品店での販売が難しくなってしまった商品、季節商品の改廃や生産の打ち切り・終売など、賞味・消費期限がまだ残っているにも関わらず、行き先が無くなってしまった食材は増加しており、この度、レストラン・飲食料品に特化したフードロス商品を詰め合せてお届けするサイトを作りました!

 

レストラン・業務用食材のフードロス販売サイト

「食べて応援!Food Funゆめや」

https://foodloss.theshop.jp/

 

ちょうど2年程前、お米屋さんの釜炊きご飯弁当・総菜店「和デリ」を営む中で、業務用食材卸企業様よりコロナ禍で滞ってしまった業務用食材や販売不可商品を弁当・惣菜メニューに組み込むことで廃棄ロスゼロを目指した取り組みをスタートさせました。

業務用食材の倉庫在庫には、市販不可の商品も多く、再販売の機会が少なく、廃棄されるものが多かったのですが、コロナ禍でレストラン・飲食料品店が休業をする中で、より多くの在庫を抱えるようになり、解消に向けて新たなる取り組みとして、業務用食材の販売を開始させました。

スタートは、地元 松戸にて、企業向け・個人向けに業務用食材に特化した業務用食材の宅配販売を行いました。

その後、東急百貨店たまプラーザ様、阪急百貨店様にて、SDGsの取り組みの一環として、定期的に「業務用食材のフードロス販売」の催事出店を行わせて頂くことができ、ようやく業務用食材に特化した販売サイト「食べて応援!Food Funゆめや」を開設に至りました。

 

売上や商品の一部は、こども食堂や児童福祉施設へ寄付し、フードロスゼロを目指す取り組みだけでなく、継続的な支援も行っています。

米屋の小さな一歩ですが、積み重ねて大きな支援に繋げていけるように継続していきたいと思っています。

良かったらぜひサイトをチェックしてみて下さい!

レストラン食材なので、調理も簡単で味わいも本格的でとってもお得な詰め合せセットがお楽しみ頂けます!

 

 

詰め合せ商品イメージ

 

SDGs催事 実施写真

 

 

 

炊飯器で一発定食 | 澁谷梨絵 |本 | 通販 | Amazon