令和4年産でデビュー2年目を迎える大切な一年となる福島の新品種「福、笑い」。

強い甘みともちもち食感、冷めても瑞々しさが持続し、芳醇な香りが特徴的な新しいタイプの新品種です。

「福、笑い」は、米どころ 福島が14年もの年月をかけて丁寧に作られました。震災の前から、震災の後も未来の品種としてその栽培が続けられてきた未来に向けた一穂だと思っています。

その「福、笑い」の令和4年産田植えに参加してきました!

前日までの雨降りと、粘土質のしっかりとした土壌の田植えは、膝まで浸かって悪戦苦闘。こんなに深い土壌の田植えは初めてで、学生たちに助けてもらいながら、丁寧に手植えを行っていきました。

すくすく成長しますように。10月の稲刈りにまた伺います!楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

炊飯器で一発定食 | 澁谷梨絵 |本 | 通販 | Amazon