今年で3年目を迎える「阪急百貨店大井食品館、都筑阪急の千葉県香取の契約田んぼで作った阪急エコ米」。

5月2日、快晴の中、田植え作業をお手伝いしてきました!GPS付きの最新田植え機に乗っての作業に加え、粘土質のしっかりとした土壌すべてに稲を植えるべく手植えも行い、5反分の田んぼをしっかりと作業させて頂きました。

香取の農家 木内さん、西川さんと共に、年々、契約田んぼを増やしていて、田んぼ買いという形で農家さんに安心してお米作りが出来るように阪急百貨店さんと取り組んできた農家さん応援プロジェクト。

今年も美味しいお米が出来るように、作業をお手伝いしながら、見守っていき、お客様にお届けしたいと思います!

コロナ禍でなかなか田んぼに伺うことが出来なかったので、抑えきれないほどの笑顔で参加させて頂きました!

 

周りには何もない美しい自然

溢れる場所が阪急米の田んぼです!

 

農家の西川さん!

 

田植え機に乗って、稲の補充も

お手伝い!

 

粘土質の土壌での手植えは

作業がとっても大変でした!

 

植える株数も少なくして、

美味しいお米を作っています!

 

阪急百貨店の皆さんと一緒に

手植えも行いました!

 

田んぼに来られて嬉し過ぎて

にやにやが止まりません!

 

 

 

炊飯器で一発定食 | 澁谷梨絵 |本 | 通販 | Amazon