先般よりご紹介の「阪急百貨店大井食品館、都筑阪急の千葉県香取の契約田んぼ」。いよいよ稲刈りです!

当初は9月7日の予定でしたが、天気が非常に良く、ぐんぐん生育が進み、稲穂が頭を垂れて稲刈りに最適の時期を迎えましたので、少し早めて9月3日に訪問しました。

台風が近づいていることもあってか、天候は不安定で、産地に向かっている途中でもパラッと雨が降ったり、急に晴れ間が広がったり。

でも、田んぼに着くと、青空が広がり、刈り取りがどんどん進み、ちょうど稲刈りが終わって車に戻ろうとしたその瞬間にザザーッと雨が降り始め、今日のこの日を祝福されているようなそんな稲刈りの1日となりました。

 

まずは、阪急百貨店の皆さまと一緒に鎌を持って手刈りで田んぼの四角を稲刈りをしました。普段から野菜の収穫を行っている現場主義の阪急百貨店の皆さんなので、手慣れた様子で、次々に稲穂を収穫してくれました。

その後、農家さんと一緒に稲刈り機(コンバイン)にも乗せて頂き、次から次へと稲を収穫していきました。

 

実際に田んぼを訪問し、収穫後の稲を引き抜こうとしてもしっかりと土壌に根を張っていてなかなか抜けませんでした。それだけしっかりと太い幹に成長していたのだと思うと、新米が届くのが楽しみで仕方ありません。

また、穂を持つとずっしりと一粒一粒がしっかりと実が詰まっていることも確認が出来て、益々期待大ですね!

 

水分が落ち着き、最も美味しい状態まで3週間寝かせてから、9月26日から阪急百貨店大井食品館、都筑阪急店にて、販売予定です。当日は、館内の惣菜店さんともコラボして、結米屋のコラボ米を食べてもらえるように企画しておりますので、ぜひぜひ店舗にお立ち寄りくださいませ。私も店舗に立つ予定です!