本日の同時メシの輪は、毎週末恒例の山形に住む雪若丸を使った同時メシマスターの週末つくレポです!

今週は、「雪若丸を使ったタケノコメシ」です。今年最後の頂いた竹の子を使って、冷蔵庫にあるお揚げと人参を千切りにして、めんつゆ、酒、和風タシにしばらく漬け込み、お米に乗せてスイッチオン! 

彩りも考えて、最初から入れると緑の色が冷めるので、途中、絹さやを入れて蒸らし、炊き上がったら、塩でご飯の味を整えるだけ。

いつもの炊き込みご飯は、具材を一旦煮付けてましたが、汁が冷めるまで待たないとご飯がベチャッとなってダマになってしまったりして面倒でしたが、さすが、手間が省けて失敗無し、楽チン同時メシ!でした。「ピンと立ってる」絹さやももちろん山形の自家製ですよ~!

毎週楽しみなほど、オリジナリティー溢れるつくレポ。本当に嬉しいです!炊き込みご飯も同時メシにすれば楽ちん!ぜひお試しあれ~!

 

 

 

彩りも抜群!美しいですね~!素敵!!!