毎年あっという間に完売してしまうお米の達人 平野吉彦さん。

飛騨高山の山々に囲まれた田んぼの一角に平野さんが作る奇跡のお米 無農薬・無肥料栽培の自然農法の田んぼがあります。わずか3反ですが、心を込めて、米処 結米屋の為に栽培して下さいます。

平野さんのお米は、奇跡のりんご木村秋則さんの栽培方法を師事し、無農薬、無肥料で稲の力、土壌の力を活かして栽培しています。実際に木村さんの元に足を運び、学び、8年掛けて丁寧に丁寧に手除草を行って、稲や土に力を付け、やっと8年目から思ったように収穫が出来たまさに奇跡のお米です。

平野さんは常々、「農産物は人の足音を聞いて育つ」と言い、どれだけ田んぼに足を運んだか、田んぼに入って稲の声を聞いて育ったのかを大切に栽培しています。

収穫量も少なく、年間通しての販売が難しい平野さんのお米は、令和1年産米もとっくに完売してしまいました。ファンの方は新米を心待ちにして下さっていて、その思いに応えるべく、平野さんから田んぼのお便りが届きました。

今年の田植え、終了です!とのことでした。今年も楽しみですね!平野さん、期待していますよ~!