10月27日土曜日、米どころ 新潟県柏崎市のブランド認証米「米山プリンセス(新潟県柏崎産こしひかり)」の試食会が開かれ、柏崎産業文化会館へお伺いしました。

柏崎市認証米「米山プリンセス」は、柏崎の3つの刈羽三山(米山、八石山、刈羽黒姫山)の恵みを受けて育ち、且つ、厳しい基準をクリアしたお米のみが認証されるという柏崎産米の中の最高峰米を指します。

特別栽培米、もしくは有機JAS栽培米はもちろんのこと、1等米で且つ1.9mmの幅でふるいにかけられ、食味値85点以上、タンパク質含有量6%以下のお米を指します。実は、土作りにもこだわりがあり、有機100%肥料を秋にすき込んだ田んぼから出来たお米のみが「米山プリンセス」にエントリー出来るいう土作りからこだわる非常に厳しい基準のお米になっています。

個人的には、お米の美味しさを最も強く決定づけるのは土であると感じておりますので、土作りにまずこだわっているお米に非常に興味がありました。

30年産米は、40度近くになる高温が続き、雨が降らず、8月中旬以降は台風や寒さに悩まされ、今年度の栽培は非常に難しく、特にこしひかりは天候の影響を受け、収穫量も低下してしまい、栽培が厳しい一年でした。

そんな中、米山プリンセスの栽培に名乗りを上げられた方の中で、厳しい基準をクリアした生産者さんが現在のところ、2名いらしたということで、今年の環境の厳しさを感じると共に、米山プリンセスの認定基準の厳しさを感じました。

実際の試食会は、おにぎりだけでなく、柏崎で有名な肉厚の鯛やもずく、わさびや卵などを使った柏崎尽くしのお料理が並びました。米山プリンセスは、甘みが強く、もっちりとした粘りで、ご飯の存在感が強いので、そのおかずを引き立てるように旨みの強いあっさりとした和食のおかずが非常に合いました。おかずを最高に引き立ててくれるお米、そんな味わいが米山プリンセスにはありました。

ご飯だけで食事をすることはほとんどありません。おかずを引き立てる美味しさがあるお米に感動し、完食して、試食会を終えました。

今年は少しだけ店頭でも販売する予定がありますので、是非一度お試し下さいませ。

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

「お米マイスター澁谷梨絵の食べる米ぬかふりかけ」

が発売!お野菜も入ったサクサクふりかけです!

TEL047-341-1211/FAX047-343-2894

info@wadeli.jp

https://wadeli.thebase.in/items/12316958

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★