先日、「新感覚のご飯が食べられるお店があるよ」…と誘われて伺ったのが南青山にあるフレンチビストロ「&エクレ」さん。

シェフのオリヴィエ・ロドリゲスさんは、フレンチ界では知らない方がいないほど様々なお店をミシュランに導いてきた有名な方で、現在は、日本の食材を活かした見た目にも旬にもこだわった美しいフランス料理を提供されています。

特にシェフがこだわっているのが今までにない全く新しいライス料理。旬の野菜を色や味をそのまま活かして仕上げるフレンチソース・クーリーを白米・玄米・雑穀米に合わせて、色とりどりに見た目に美しく、食べて美味しく提供しています。

筍、ソラマメ、人参、菜の花などなど、旬の野菜を使ったクーリーのまろやかなソースにそれぞれに合わせたお米がなんと全9種類で提供されます。9種類の中には雑穀はもちろんのこと、リゾット用に適している大地の星という品種やなんと酒米まで含まれていて、9個の炊飯器を使って炊き分けているそうです。

こんな風に合わせる野菜によってお米の種類を変えて頂けるなんて、食べられる私たちはもちろんのこと、お米だって幸せなんだろうって、感動してしまいました。

ご飯の炊き方、水加減、食感、それぞれ絶妙な具合で本当に本当に美味しくて、3名全員でシェアしながら、きれいにあっという間に食べきってしまいました。

オリヴィエ・ロドリゲスシェフは、とても有名な方であるにも関わらず、一席一席に伺い、お料理の説明や食材の想いを伝えてサーブされていて、そのお話を聞いてより一層、ごはんが美味しく楽しくなりました。

お米は、原宿で唯一のお米屋さんで創業80年以上もの名店「小池米穀店の小池理雄さん」が提供されているそうで、その個性豊かなお米の数々に、同じお米屋さんとして、尊敬するとともに、私ももっともっと頑張らなくては…と改めて思いました。

 

一度食べたら忘れられない新食感のライス料理。ぜひ皆さまにも味わて頂きたいです!私も全9種類、制覇するつもりです!通います!

…ランチはリーズナブルとお聞きしたのでランチかな。