先般より勉強の為に納品がてらお伺いしている金ヶ作保育園さん。普段から先生がどんなメニューを考えているのかが気になって、献立表を頂いてきました。離乳食の献立と通常食の献立、2枚ギッシリ材料からおやつ、栄養価まで記載されていて、とっても勉強になります。季節のおやつも取りいれていて、5月はおやつにかしわもちが出ている日がありました。必ずご飯には汁物を付けて、バランスよく食事が取れるように工夫されています。子ども達の食べ終えた給食を見せてもらうと、お茶碗にご飯が盛られていたの!?と思うくらい、キレイに食べていて、元気なご馳走様でした!の声が聞こえてきます。

毎日のことだから、大切に大切に日々の食事を考えていて、定期的に給食会議まで行っていて、子ども達の声、先生の声、栄養士の先生の声を伝えあって、情報共有をし、次に活かしているそうです。

先日は、「米粉のきなこマフィン」について、子ども達に「お米を使った手作りお菓子だよ。」と伝えたところ、においをかいで、「だからお米の匂いがするんだ!お餅のにおい。」と言ってくれたそうです。普段からお餅搗きのイベントごとに「蒸したお米を搗くとお餅になるんだよ」と見せながら話しているので、そのにおいを覚えていて、きっと言ってくれた言葉なのだと思います。どんな風に作られているのか、子ども達に伝えてくれる先生、それを作る先生、美味しく理解しようとしながら食べてくれる園児たち、何だか素敵だなぁと感動してしまいました。これからもしばしばお伺いしたいと思います!




金ヶ作保育園さんの給食メニュー