最近、しばしば訪問させて頂いている金ヶ作保育園さん。手作りの給食やおやつは、とても手が掛かっていて、子ども達想いのレシピで、栄養価のバランスも摂れていて、とても勉強になるので、お米や雑穀、米粉の納品だけでなく、お届けする我々の勉強にもなるので色々と教えて頂いています。

本日のレシピは、具沢山チャーハン、ツナ入りチャプチェにオニオンスープ。三角食べが出来るように、主食、副菜、汁ものがバランスよく並んでいます。

チャーハンは彩りがとってもきれいで、ごはんも火力が強く、水加減を抑えて炊飯したせいか、チャーハンの特徴的なパラッとご飯に仕上がっていて、いつもの大粒ふっくらが特徴のふさこがねとは思えないほど、チャーハンらしいご飯に仕上がっていて、感動しました!チャーハンは赤、黄色、茶色、赤(ピンク)と色とりどりなだけでなく具沢山で、食べていて本当に美味しくておかずを一緒に食べているようでした。

また、チャプチェはこちらも野菜がたっぷりで、春キャベツや甘くて柔らかくて、玉葱やピーマンも子供たちが食べやすいように苦みが全くなくって、子ども想いのレシピなのだと感心しきりでした。

毎日食べるものだから、手を掛けて、愛情掛けて作っていることが伝わるレシピでした。本日もご馳走様でした。




金ヶ作保育園さんの今日のレシピ