北陸①金沢  鮨あいじ 昼 | 名波里南/臼井里会BLOG

名波里南/臼井里会BLOG

名波里南/臼井里会BLOG

北陸食い倒れ
2017年春 ①
 
金沢は、水曜日が市場お休みなので、
飲食店もお休みが多い。
 
なのにまさかの水曜日~~。
美味しいと有名なところで唯一やっているあいじさんへ。
元、太平寿司ご出身。
 
元々は、
乙女寿司・めくみ・志の助・小松弥助(昼)・太平寿司・みつ川
狙いで決めた旅行でしたが、これもご縁ですね。
{AF6121C4-6524-443D-82FE-7FA5983052B1}

 

お電話の際に、ランチは鮨のみと聞いていましたが、

基本つまみで進めたい私・・・・

到着して再度聞いてみましたが、やはり出来ないとの事。

分かっていての訪問なので、仕方ないです。

 

最初の会話でそれに気が付いて、

シャリ極小で一貫目から出してくれました。

無愛想かと思ったご主人、なかなか気遣いの方のようです。

私のお鮨は、シャリ4gだそう。

普通は小さめでも12gくらいだから、極小ですね。

 

やり烏賊。

{28BFB941-A405-4221-B29F-96B6ED698F08}

 

くえ。脂のまわり方もちょうど良い。美味。

{E60B61DE-14EC-4542-BDC0-6B8EF2AD84EB}

 

くえの炙り

{B7D1EF0C-C4C5-41B2-92C6-87D2F065E725}

 

かじきまぐろ。

{F128EEB0-1B27-4025-9284-5911B4F2E460}

 

中トロ。

{35C7D094-0362-4661-BEE3-76F71F451497}

 

ガス海老

{5872E014-1611-467F-9867-63693FE76E4C}


コハダと続き、

 

 

太平寿司から引き継がれている、

名物の蒸し鮨。本日は白子。

{092061A0-8913-43F2-84E0-98A2D1286105}

 

ノドグロ。

ちょっとお味濃い目。

{E3EB3872-A81E-4D8C-9240-190F3DF37975}海苔のお味噌汁
{2A5A4F7A-51C1-430A-A8F7-FCC46E85D2C4}
目葱。
{D986464E-C110-408D-931D-5AF11F940795}

 

アナゴ。自分で海苔巻にします。

{BC843AF0-D543-4CB6-9192-2DD940A1E2BC}

 

足りずに、追加。

雲丹。

{34C2EF61-C124-4467-8092-548541F31AD5}

 

鮪とクエをもう一度。

{63ACF2C7-B349-4F96-8DEE-6FFDAB3B1658}
 
14貫もお鮨食べた!
まぁ、ハワイすし匠さんの時の半分ですがね。

 

シャリは私には少し粘っこく、

酢の感じはタイプではなかった(個人的に酢がたっている系が好き)けれど、

クエ・雲丹・中トロが絶品でした。

まったりガス海老も最高です。

もろこと同じく足が早いから他県には出回らないみたい。

 

欲を言えば、塩や柚子とか、

プラスαがもう少し使われているともっと好きです。

 

ネタは美味しかった。

新鮮なのはどこも当たり前です。

ある程度の金額出せば特殊なものでなくても目利きで選べる。

そこから先。管理方法や包丁の入れ方が一流で、初めて美味しいネタです♪

 

ガリの代わりのピクルスは、浅漬けのような感じ。

さっぱりで良い感じです。

 

 

笑顔で感じ良いご主人。

次回は夜お邪魔させてくださいと言って、

お店をあとにしました。

{31F4F4A5-4213-4438-B83D-61E1182F606A}

 

桜満開。

{36EE259A-DE0F-43C2-981B-DA4144638EE9}