金曜日。うちで6人の女子会が開かれていました。
「なう。」に反応して、一人・・・2人・・・(菜々と和子)
うそ。
カートで練習を進めていたXdayがきたのです。
移動はTeam Liaisonドライバーの土屋選手と一緒。
どこにいくにも車な彼は、新幹線3回目らしく、興味津津にずっと時刻表をみていました。
まずは滋賀県米原の童夢さんへ車をピックアップに。
いつお邪魔しても、素敵な会社です♪♪♪
慣れるために、張り切ってレーシングシューズで運転してみました。www
自走で運ぶ途中、彼が童夢さんのカフェに行きたい!ということで
京都府宝が池に立ち寄りご飯をしたので、
兵庫県西脇市についたのは21時。ココは日本のオヘソらしいです。
バケットシートでの三都物語です。
日曜日。
私の””4輪レースデビュー””の日。
兵庫県セントラルサーキットにて行われた「Eco Car Cup 2010」にTeam Liaisonとして参加。
車はECOL DOME SUPER INSIGHT。
ちょっとココで車とプロジェクト意義のご説明を。
童夢の得意とする、空力による抵抗軽減やカーボンファイバーによる軽量化技術が、
「省エネルギー」という、これからの自動車開発にとって重要な課題に
大きく貢献できる事をアピールする目的で
市販のエコカーの燃費を20%削減することを目標に進めている独自プロジェクトです。
「ECOL DOME SUPER INSIGHT」は、
ホンダ・インサイトをベースに外装・ホイール・シートなどを
カーボン化することで約90kgの軽量化を実現し
風洞実験結果から導き出されたデザインでドラッグを15%低減しています。
したがって、ECOL DOME SUPER INSIGHTは、
空力の改善と軽量化しか行っていませんが、空気抵抗を15%、車重を90Kg削減しています。
軽量化に関してはまだ開発途中であることとフルアンダーパネルの重量追加分が加算されていますので、
最終的な軽量化目標は-150Kg以上(空力追加物等の重量は除く)を目指しています。
(童夢HPより)
そんな車をサーキットで運転。
壊さないで楽しむことが目標で参加いたしました♪
車業界関係者の方は想像つくかもしれませんが、
ものすごい金額の研究開発費がかかっている車両。
写真ではわかりにくいですが、黒い部分は全部カーボン。
皆写真を撮ったり眺めたりと、サーキットでは、注目の的でございます。
ゆるぅいイベントなので、自走で行って、タイヤ交換も自分たち。
初めてタイヤ交換ってものをしました!!
・・・お手伝いレベルですがA=´、`=)ゞ
カーボンのホイールやホイールキャップ
カーボンのフルアンダーパネル。
リアウィンドウもカーボンなので、バックミラーはモニターになっています。
勿論カーボンのバケットシートや、4点シートベルトも装備。
マフラーも変えてありました。
で、今回この車両で3つのレースに参戦。
・エンジョイレース
新東京をカートでしか走ったことがない私はドキドキです。
10分間同乗走行してもらって、コースとラインを覚え、エコランなので燃費の良い走りも教わり・・・。
3キロ近いコースなので、わずか3周しかできないまま本番(((( ;°Д°))))
で、燃費と正解タイムとの誤差で出された結果は3位でした。
・スプリントは土屋選手が担当して3位。
・60分耐久
半分の時間を担当し、最後の方はなかなか綺麗にコーナーを回れました♪(多分)
85キロの侵入では物足りなくなっていましたが、最低タイムが設定されているので
なかなか無理な走行はさせてもらえません(ノ_・。)
で、耐久の結果も3位。
と、私のデビューは3位で終わりました。
目線が近いこと、コース幅をしっかり使い切れていないこと、複合コーナーでのライン。
カートとは全然違ったけれど、言われることは一緒(´_`。)
でも、壊さないで楽しむという目標は見事に達成にゃり。
あぁ、めっちゃ楽しい♪
早くまたサーキット走ってみたいな:*:・( ̄∀ ̄)・:*: