夫のお姉さん家族に会いに、京都へ行ってきました。


結婚して7年目にして、やっとです。
遅くなってしまった。

せっかくならば、お酒が飲める時に…なんて思っていたら
中学生だった甥っ子が、いつの間にか一緒にお酒を飲める歳に。
それはそれでよかった♪


お義姉さんと今高校生の姪っ子とは、その間に何度か会っていて、
ふたりとも我が家に(引っ越す前)にも遊びに来てくれていたので会っていたけれど、
義兄と甥っ子とは5〜6年ぶりの再会。

久しぶりの再会を私たちも楽しみにしていたし、
同じように思っていてくれて、みんなが時間を作ってくれたことが嬉しかった。

だって、こどもたちは大学生と高校生なんですもの。
お年頃の子たちが、家族の会を楽しみにしていてくれたなんて、嬉しすぎるもの!


お義姉さんが、今は亡き義母と行った思い出のお店を予約してくれていました。





京都らしいものをたくさん頼んでくださって、

おいしくいただきました♪



生麩が美味しい〜生麩大好きです。



お仕事のお話したり、義父の様子を報告しあったり、最近のみんなの生活や、こどもたちのこれからのお話、全部楽しいお話でした。

何一つ後ろ向きなことがない家族の言葉に、知らず知らずに良い今イメージをインプットできて

これからやらなくていけないこと、見たい未来だったり、考えることにワクワクします。


40半ばの義姉は、仕事をしながらさらに勉強をしていて、学校の発表の場があり

ちょうど私たちが行く日に重なることができたので、研究発表を見に行ってきました。

正直すごすぎて、うんうんと聞くのが精一杯。




会場となった場所は「京都文化博物館」で歴史を感じる素敵な建物でした。

中がまた素敵!!

(元々は銀行だったらしい)


義姉は、私にとっても良くしてくれて、気にかけてくれたり気を使わせてさえいるからもしれない。

いつも「ありがとう」と声をかけてくれて、

かわいいかわいい!と言ってくれて、嬉しいけどちょっと照れます笑

だって私も40オーバーのおばさんなので笑


おうちにもおじゃさせてもらって、そこから二次会スタートして、

酔っ払いだけど、楽しい夜を過ごしました♪


知らない街でよく帰れたなーと、夫の能力にただただ感心しました。


私の家族にも、たくさん時間を使ってくれる夫のためにと、京都に来たけれど、

私自身がたくさんの刺激や感動を与えてもらいました。


これを機に、頻繁に連絡を取り合おう!という絆も生まれて、常にインプットとアウトプットをして新しい時代に先へ先へと進む義姉家族に呆れてられないよう、

私たちもがんばっていこう!と思いました。


海の近くで、のほほ〜ん、としていたので

私以上に、夫が喝を入れられたようです!


「これからの5年大事だよ!」の義兄の言葉、夫は1番刺さったと。


良い時期に会えて、本当によかった。



そして、京都を30年ぶり(修学旅行以来)に訪れて、色々見たことあると思っていたけれど、

大人なって、興味を持って来れてよかった!

素敵な街で、まだまだ京都の魅力をしりたいし、みんなとも会いたいし、

近いうちに京都か、もしくは違う場所でても、みんなと再会を約束して、後にしました。


とても濃い素敵な時間を、ありがとうございました。


楽しかった〜♪