義父に会いに行った際に立ち寄ったところ。

義父が移住して気づけば5年も経っているので、行きたいところ、よりは、好きなところに何度も立ち寄っている感じになってきました。



そんな最近は、昼間から温泉♨️施設でのんびりしてから、義父の家に夜からお邪魔することが多いので、

どこの温泉に行こうかな〜と調べていて、

一度行ったことのある「つくば」の温泉♨️に!

その途中、たまたま見つけた、農産物直売所みたいなところが、すごくよくって、

さらには隣にある、古民家を利用したお蕎麦屋さんが、これまた魅力的で♡

立ち寄ってみました♪


みずほの村市場 蕎舎


中がまた素敵で、私たちはこちらの風情のある囲炉裏のお席に。


隣の農産物直売所で売っている野菜を使った一品。

この日は、蓮根のきんぴら。

めちゃくちゃおいしかった♪この切り方真似してみよう!


帰りに蓮根買いたかったのですが、この日は売り切れ…残念…


新蕎麦で、少し緑色した綺麗なお蕎麦。

おいしかった〜

わさびは静岡県産の本わさびを使っていたのだ、香りよくて甘くて、そのまま食べれるおいしさ!


↓は夫が好きな十割蕎麦!

これも蕎麦の味がしっかりしていておいしかった♪


おばあちゃんちに来たような、懐かしい雰囲気と

綺麗にお手入れされていて清潔で、それもすごく心地よかったです♪




みずほの村市場


ここでは色々購入しました!

まず、写真の落花生🥜。

ちょうど生産者の方が品出しされていて、お話伺っていたら、もうこれは買うしかない!って思って買っちゃいました♪

おおまさりの新物です!



それと

とちおとめ!


写真は帰ってからおうちで撮ったものですが、

なんと、とちおとめとイバラキッスの試食まであって、それが甘いのなんのって。

もちろん、購入!(奮発しました)



地元の方らしき人が多くて、

みなさんお目当てのもの買いにきているご様子!


いちごは🍓、翌日の帰る日にもう一度きて、買って帰りました♪



つくば温泉 喜楽里別邸


一度来たことがあったのに、すっかり忘れていたけど、

いい温泉♨️でした♪

なので、次回もここへ来ようと思ってます!!




ちなみに、お蕎麦は帰る日に食べました、

着いた日のお昼は、いつも行列のこちらへ!






11時過ぎに着いて、チケット買って、整理券もらって、食べて出て12時前には出れた感じの時間でした。

が、いつも混んでてすごく!!


こんなに混雑しているのに、

ラーメン出してくれる時の感じの良さったら♪

よけいにおいしく感じます!


今回は、はじめての岩のりラーメン🍜。


ノーマルラーメンが、やっぱり好きかも!

ネギも食べてみたい♪




リピートしたお店と、新しく見つけたお店と、

また次回茨城来る時の楽しみが増えました♪



つくばの未来的な街並みが、すごかった!!