夫の好きそうなものを作った日の夜ごはん。
晩酌メニューです。

最近我が家ではやりの「豚バラ軟骨」を、備忘録でメモ!

  ​豚バラ軟骨煮



今回は冷凍庫にあったものを解凍せずに使いましたが、問題なしでした。


・豚バラ軟骨を茹でて、あくをきれいに流し洗う

・鍋にお酒をたっぷり入れて、水を入れて、アルコールを飛ばす

・鍋の中身を炊飯器に入れ替え、黒糖(4粒)オリゴ糖、お醤油、出汁つゆをいれてスイッチオン。

ネギの緑のところがあったので、それもいれました。


初めて作ったときは、

コトコトお鍋で煮込んだのですが(圧力鍋ないので)、時間がなかったので

炊飯器でやってる人いるかな?と検索したら、いらっしゃいました♪

ニンニクも生姜も使ってないけれど、

綺麗にアクをとって洗うことで臭みがなくなるのかな。

お酒も前回は泡盛を使いましたが、今回は焼酎を、

お土産サイズの小瓶が余っていたので使ってみたら

おいしいお酒で作るとおいしくなる!



ガリガリ食べる系(鶏手羽元とか)大好きな夫からは大好評で、

2週に1回作ってますが、飽きていません。

豚バラ軟骨ストックしておくと

これだけで満足してもらえるので嬉しい一品です!