森永じゃない「mommy」 | Vocalist Orie Offcial blog「Orieんてーしょん!」

Vocalist Orie Offcial blog「Orieんてーしょん!」

Vocalist Orie
事務所riezon−musicによる公式ブログ。
最新情報、近況などお送り致します。

予告編を見かけて観に行くつもりだったこの映画。



観に行ってきました!

二村真弘監督によるドキュメンタリー映画

「mommy」

1998年、和歌山県園部市の夏祭りで起きた毒物混入カレー事件を題材にした作品。

もともと二村監督が「digTV」というYouTubeチャンネルをやっていて、その時に和歌山カレー事件についてシリーズで動画を上げていたのを全部見ていた。




この動画から
林真須美さんの長男が色んな方々に取材を受けたり本を出されていたりと、精力的に活動している事を知った。


当時はテレビで流れている情報をただ流れるままに「そうなんだ〜」なんて見ていたけど、個人的に

林真須美さんが犯人とされた証拠や動機があまりに不十分なように感じた。

そして二村監督の取材力が凄い‼️

事件関係者へのかなり切り込んだインタビュー

事前に手紙など送っていたようだけど

いきなりおしかけてwインタビューしてみたり(断られちゃうけど)

事件のあった地域の人々の家に恐らく片っ端からピンポンしてインターホン越しに色々聞いてみたりと、私なら確実に心折れちゃうような反応されたりしていて、とにかく監督の行動力が凄いの一言に尽きる。


8月3日から上映されているけど、結構満席が多いみたく、立ち見のみ可とかもあったりで

かなり注目されているようです。


ただ、上映にあたり林真須美さんの親族へ想像した以上の誹謗中傷があり生活が脅かされる程で

1度は上映をするかどうか審議したらしい。

しかし、一部を映像処理することで上映を決行したのだとか。

半端ない熱意や覚悟があるということなのでしょうね。

私が観に行った日は上映後に監督の挨拶があって実際にこの目で二村監督さんの口から意気込みを聞くことができました。




パンフレットも購入して監督さんにサインを頂き、

写真も撮って頂きました!




監督さん、一人一人丁寧にお礼を伝えていて

物腰の柔らかい低姿勢な方で

どんな質問にも答えてくれていました。

ちなみに私は何も質問せずに

「凄い取材力でした😊」

とニコニコして伝えましたw

だってさ、「感動しました」とか「楽しかったです」とか言うような映画じゃないじゃん?


個人的にはとても見応えのあるドキュメンタリー映画だと思います。

あまり書くとネタバレになっちゃうからかけないけど、後半畳み掛けるような映像の演出が引き込まれました。

そしてラストはちょっとビックリしました😅

上映後の挨拶で司会の人にその部分について

ツッコまれていて監督さんの回答をきいて

な…なるほど。

と思いました😰


もしも観に行くのであればYouTubeチャンネルdigTVのシリーズも観てから行くと良いかもしれません。










わたくしボーカリストOrieが歌う

「Orie歌曲集」を宜しく♥







ボーカリストOrieが旅する動画も宜しく♥