【話題の #下味冷凍 プルコギ】・おはようございます!・梅雨明けしたとたん、ものす... | 生井理恵*やさい美人塾

生井理恵*やさい美人塾

ブログの説明を入力します。

この投稿をInstagramで見る

【話題の #下味冷凍 プルコギ】 ・ おはようございます! ・ 梅雨明けしたとたん、ものすごい日差しでいっきに疲れているわたしです🥵 夜もぐっすり眠れない… ・ 何だろ、あんなに太陽が恋しかったのに、カンカン照りになると一気に涼しさを求めてしまう。 ・ 結局人生はないものねだりなのね。 ・ ・ さて、以前からコラムを書かせていただいている【つやプラ】さんで 話題の下味冷凍について書いています。 ・ 下味冷凍とは野菜や肉などの材料を切って調味液とともに保存袋に入れ冷凍して(この段階で火入れは一切なし)、食べる時に火をいれるというもの。 ・ ・ 材料切って調味液いれて冷凍するんだったら、つくった方が早くない? ・ ・ っていう人も多いよね。 ・ 実際、わたしもそう思っちゃったよ。 ・ でも、忙しくてご飯つくれなそうっていう時に材料切る手間暇がなく、火入れをするだけで食べられるものあったら便利だよね。 ・ コラムにも書いているんだけど、下味冷凍の最大のメリットは味がしっかりとつくこと。 ・ 冷凍することで、野菜の細胞が壊れるから、下味をつけて冷凍すると中まで味が浸透しやすくなる! ・ 減塩にもオススメよ。 ・ 逆に下味冷凍のデメリットは野菜のシャキシャキ感がなくなちゃうことだね。 ・ シャキシャキ好きな人にはオススメできないし、もうわかると思うけどもやし、レタスはむかないね。 ・ 私自身、コラムを書くにあたって実際に下味冷凍をいくつかつくったんだけど、中でも美味しかった肉じゃが、プルコギのレシピをコラムでのせています。 ・ 特にプルコギ、すごーく美味しくできて家族からも大好評だったよ。 ・ プルコギはできれば冷凍から冷蔵庫にいれて半解凍で火を入れていくのがいいかな。急いでるときは流水で半解凍にしてもOK! ・ パプリカ、ピーマンのシャキシャキは失われちゃうんだけど、しっとりしてこれはこれで悪くないかな。 ・ うちもそうだけど、夏休みのお母さんの食事作りは大変だよね。 ・ お母さんの負担軽減に役立てば嬉しいな。 ・ ・ よかったらお試しくださーい。 ・ ・ #生井理恵 #食べてキレイになる料理教室 #ベジ活アドバイザー #食べてキレイ #食べてキレイになる #料理教室東京  #食べてキレイになる料理 #料理好きな人と繋がりたい #野菜好き #つやプラ #コラム連載 #野菜ソムリエ  #簡単レシピ #健康習慣 #ヘルシーレシピ   #健康ごはん  #野菜料理  #stayhome #夏休みの料理 #料理垢さんと繋がりたい  #foodie #料理垢 #食べてキレイになりたい人と繋がりたい #ヘルシー料理 #プルコギ #時短料理 #肉じゃが #冷凍野菜  #下味冷凍料理

生井理恵(@rienamai)がシェアした投稿 -