【レシピあり 粉なしでOK!材料5つで完成のガトーショコラ】・世界的な粉不足でもや... | 生井理恵*やさい美人塾

生井理恵*やさい美人塾

ブログの説明を入力します。

この投稿をInstagramで見る

【レシピあり 粉なしでOK! 材料5つで完成のガトーショコラ】 ・ 世界的な粉不足で もやってくるのが 誕生日などのイベントごと ですよね💦 ・ 先日誕生日を迎えた我が息子🎉 ・ 実はずっと前から 誕生日の🎂は チョコレートケーキがいいと リクエストされていました。 (なぜなら我が家は普段の日はチョコレート禁止だから😅虫歯にもなるからね😤恐るべし執念👍) ・ ここぞというばかりにリクエストしてきたわけです🤣 ・ チョコレートチーズケーキはどうかな? ババロアとかも美味しそうだよ。 ・ とかなり熱のこもったプレゼンを息子にしましたが、どれも却下🤣 ・ 粉なしでも美味しくつくれる チョコレートケーキを つくるに至ったわけです🎂 ・ よかったらお試しくださいね。 ・ 息子を含め家族にも美味しすぎるととっても好評でした😊 . 熱々は生地がふわふわで切り分けができないので、ベストは一日前につくるのがいいかも。 . 生地も落ち着いて しっとりしますよ😍 . 以下レシピになります。 ・ ・ 【粉なしでOK! 材料5つで完成のガトーショコラ】 ・ (材料)パウンドケーキ型1台分 ※丸形なら18㎝くらいかな ・ A 板チョコレート 150g バター 80g 卵黄 3個 砂糖 50g 生クリーム 100ml B 卵白 3個 砂糖 30g (作り方) 1.細かめに包丁で刻んだ板チョコレートとバターを耐熱性のボウルに入れて600wの電子レンジで1分30秒加熱する。泡立て器で混ぜ合わせて、完全に溶けるまで10-20秒ずつ電子レンジにかける。 ・ 2.チョコレートが温かいうちに砂糖をいれて溶かす。 ・ 3.卵黄3個を1つずつ加えてよく混ぜ合わせたら、少しずつ生クリームを入れてさらに混ぜ合わせる。 ・ 4.メレンゲをつくる。卵白を泡立て器で泡立てる。砂糖は少しずつ加えてぴんとつのがたつまでしっかりと泡立てる。 ・ 5.3のボウルに4のメレンゲを2-3回にわけていれていく。最初はしっかりと泡立て器で混ぜてOK。2回目、3回目は泡をつぶさないようにさっくりと混ぜる。 ・ 6.オーブンシートを敷いた型に入れて、170度のオーブンで35-40分焼いたら完成。 ・ #生井理恵 #食べてキレイになる料理教室 #ベジ活アドバイザー #食べてキレイ #食べてキレイになる #料理教室東京  #食べてキレイになる料理 #料理好きな人と繋がりたい #野菜好き #野菜好きな人と繋がりたい #野菜ソムリエ #粉なしレシピ #小麦粉なしケーキ  #粉なしケーキ #粉なしガトーショコラ #粉なしチョコレートケーキ #小麦粉なしチョコレートケーキ #チョコレートケーキ #簡単レシピ  #冷蔵庫にあるもので #stayhome #ガトーショコラ

生井理恵(@rienamai)がシェアした投稿 -