【レシピあり 準備10分!ブロッコリーとソーセージのケークサレ】・こんにちは・自粛... | 生井理恵*やさい美人塾

生井理恵*やさい美人塾

ブログの説明を入力します。

この投稿をInstagramで見る

【レシピあり 準備10分!ブロッコリーとソーセージのケークサレ】 ・ こんにちは😊 ・ 自粛生活も長引き、めきめきと子供とパパの料理が上達しつつある我が家✨ . 長男は簡単なカレーならもう1人でもつくれそうです👍 ・ お昼は主人のパパご飯が 主流になってきましたが、 会社に行く日もあるので、 (まさに今日) そんな日は子供たちに 頑張ってもらっています。 ・ 今日はサラダ用にスチーム炒めしたブロッコリーが冷蔵庫に眠っていたのでそれを使ってケークサレをつくってもらいました😆 ・ ママもちょこっとだけ 手直ししましたが 9割、6歳と4歳でつくれました👍😆 . つまり子供でもできちゃうくらい簡単だったということだよね👍 ・ レシピをご紹介しますね😘 ・ STAYHOMEのレパートリーの1つにお役立てください🤗 ・ ◇ブロッコリーとソーセージのケークサレ ・ (材料)パウンドケーキ型1台分 ・ A 豆乳 100ml(牛乳でもOK) 卵 2個 とろけるチーズ 60-70g (粉チーズなら 大さじ4程度) オリーブオイル 大さじ3 B 米粉 100g(薄力粉でもOK) ベーキングパウダー 小さじ1 C ブロッコリー 1株 (約200g) ソーセージ 5-6本 塩・コショウ 適宜 ・ (作り方) 1. ボウルにAを入れよく混ぜ合わせておく。 ・ 2. ブロッコリーはよく水で洗って小さめの小房にわける。耐熱容器に入れラップをして600Wの電子レンジで3-4分加熱する。(フライパンに水大さじ2、ブロッコリーを入れて蓋をして加熱するスチーム炒めでもOK)ソーセージは1㎝ほどの輪切りにする。 ・ 3. 1のボウルに粗熱がとれた2、Bを入れてさっくり混ぜ合わせる。 4. 型にいれ、180度に予熱したオーブンで30〜40分焼いたら完成。 ・ 具材は基本的になんでもOKです。 たまたま家にサラダのトッピング用にとってあったブロッコリーがあったので使っただけです。 ・ 個人的なベストケークサレな組み合わせは ・ タマネギ 4分の1個 ホウレンソウ 2分の1束 マッシュルーム 4-5個 ベーコン 4枚 ・ で、この組み合わせはレッスンでもご紹介してたくさんの生徒さんがつくってくださいました(うれちいな♡) ・ ポットラックパーティーとかのおもたせとしてもオススメなんですよ。 ・ ベーコンやソーセージの動物性のタンパク質を入れるとコクがでますが、ツナ缶であっさりめでも美味しいです^^ ・ 大人ならこれにリーフ系の サラダがあればなおよしだし、 子供にはスープとかつけて あげると喜ぶかも。 ・ 野菜の下処理はしなかったものの、 教えたらあっという間につくってくれたので またつくってもらおうと(そのすきに仕事しようと)思います^^ ・ 薄力粉ない時はもちろん米粉でもOKです。 (どうやら米粉は売ってるみたいね) 米粉でつくるともちもちになって腹持ちよいですよ。 ・ 名前にだまされず(笑)いうほど難しくないのがケークサレ。 簡単につくれるのでよかったらお試しくださいね。 ・ ・ #生井理恵 #食べてキレイになる料理教室 #ベジ活アドバイザー #食べてキレイ #食べてキレイになる #料理教室東京  #食べてキレイになる料理 #料理好きな人と繋がりたい #野菜好き #野菜好きな人と繋がりたい #野菜ソムリエ #ケークサレ #ブロッコリー  #免疫力を高める料理 #ヘルシーごはん #免疫力UPレシピ #健康ごはん #野菜たっぷり #簡単レシピ #stayhome #米粉のレシピ

生井理恵(@rienamai)がシェアした投稿 -