【フライパンで完結!材料3つでできるホットサンド(レシピあり)】・この度、フードクリエ... | 生井理恵*やさい美人塾

生井理恵*やさい美人塾

ブログの説明を入力します。

この投稿をInstagramで見る

【フライパンで完結!材料3つでできるホットサンド(レシピあり)】 ・ この度、フードクリエイターの長友幸容先生 長友幸容 @le_petit_poisson_sachi から料理バトンをうけとりました^^ (幸容先生は大森lepetitpoisson_ という素敵な料理教室を主宰されています。以前私も生徒でした♡) ・ 料理リレーとは、料理家の脇 雅世先生 @masayowaki が発起人となって始まった企画になります。 ・ ・ バトンパスされた料理家たちが【家にある身近な食材で簡単に作れる料理】をリレー形式で紹介していきます。 ・ 以下雅世先生からのメッセージはこちらです ↓ ********************** 世界中が危機感であふれている毎日です。 今週末は外出自粛という事でおうちで過ごす時間が長くなりました。こんな時に皆さんと料理でつながることができたらと思い「料理リレー」を試みたいと思います。いつもお家にある材料で簡単に作れる一品を紹介します。わざわざ買い物に出なくても済む、料理作りのヒントになれば幸いです。次の料理家の友人2人に思いを込めてバトンをつなぎます。料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って。 2020.3.29 ********************** 【フライパンで完結!材料3つでできるホットサンド(レシピああり) <材料>2人分 キャベツ 2-3枚 ツナ 1缶 食パン 4枚(6枚切りのもの) マヨネーズ 大さじ1 オリーブオイル・バター・塩・コショウ 適宜 <作り方> 1. キャベツは水洗いして粗いみじん切りにする。 2. オリーブオイルを入れたフライパンに1を入れしんなりするまで炒めたら、油を切ったツナ缶マヨネーズ、塩、コショウで味を整え、皿にだしておく。 3. 2のフライパンをキッチンペーパーでふきバターを落とし、溶けたら食パン、2の具材、食パンの順で重ねてアルミホイルを敷く。その上に重石にするボウルをおいてぎゅっとプレスしていく。 4.約2分中強火焼き付けたら、バターを再度入れてひっくり返す。アルミホイルをおいてボウルでプレスし焼きつけたら完成。包丁で切り分ける。 ・ ・ ホットプレートがなくても、フライパンで簡単にホットサンドができるレシピでございます。 ・ 黄緑色がキレイな春キャベツの外葉を私は使いましたが、コマツナやホウレンソウを使っていただいてもOK! ・ 今回はその趣旨上具材をかなり簡略化しましたが、キノコ類や、タマネギを入れても美味しいですよ。 ・ 簡単なのでよかったらお試しくださいね。 ・ ・ 最後に一言。 ・ この度は素敵なご縁をいただきありがとうございます。 緊急事態宣言がでてからおうち時間が増えたというご家庭もきっと多いですよね。 食事は人の心をつなぐものです。不安な気持ちが食卓を囲むことで少しでも軽減できますようにという願いを込めて投稿させていただきました。 ・ ・ 私の方からは薬膳料理をご専門にしているお2人にバトンを渡したいと思います。 一人は @maotomat Nishioka Mao さん もう一人は @toneherba さん ・ ・ お2人のお料理も楽しみです。 どうぞよろしくお願いいたします。 #うちで過ごそう #stayhome #料理リレー #cookingrelay #生井理恵 #食べてキレイになる料理教室 #ベジ活アドバイザー #食べてキレイ #食べてキレイになる #料理教室東京  #食べてキレイになる料理 #料理好きな人と繋がりたい #野菜好き #野菜好きな人と繋がりたい #野菜ソムリエ #ホットサンド  #ヘルシーごはん #春キャベツ #健康ごはん #野菜たっぷり #簡単レシピ

生井理恵(@rienamai)がシェアした投稿 -