【夏の簡単レシピ】レミーのおいしいレストラン風ラタトゥイユ | 生井理恵*やさい美人塾

生井理恵*やさい美人塾

ブログの説明を入力します。

こんばんは。

 

土日にかっつり遊んだつけなのか
月曜日はいつも仕事がしんどい生井理恵です。

 

今日は朝月曜日の生産性の悪さを打開するために

4時起きたのですが

娘がそんな時に限って起きてきて

寝かしつけで一緒に寝てしまったのがさらにしんどさを

増した気がします・・・

子供がいると仕事が思い通りにならないジレンマありますね笑い泣き

 

さて、今日はインスタグラムなどのSNSで今話題になっている

フォトジェニックな料理があるのでご紹介します。

 

その名も

「レミーのおいしいレストラン風ラタトゥイユ」

 

映画レミーのおいしいレストランで登場した

ズッキーニとナス、トマトのラタトゥイユが

今可愛い♡とインスタなどで話題なんですラブ

 

確かに可見映えがよくておもてなしにもいいですよねちゅー

 

 

■レミーのおいしいレストラン風ラタトゥイユ

 

(材料)つくりやすい分量

ナス 2本

ズッキーニ(黄色・緑) 各1本ずつ

トマト 3-4個

トマトペースト

 

オリーブオイル・塩 適宜

(作り方)

1.ナス、ズッキーニは3,4mm程度に輪切にし水にさっとさらす

2.トマトも同じ大きさの輪切にする

3.グラタン皿にトマトペーストを広げて上に水気をキッチンペーパーで軽くふいたナス、ズッキーニ、トマトの順番で並べていく。

 

4.全部並べ終わったらオリーブオイル、塩を上からかけて、200℃に予熱したオーブンで20-25分焼いたら完成。

 

 

切って焼くだけの簡単レシピなのですが、意外と難しいのが

野菜の大きさをそろえて並べること。

特にトマトがなかなか同じ大きさのがなくて

(今まさに旬で大きいサイズはたくさんあるけど小さいのがなかなか売ってないですしね)

切るの5分で終わりましたが、並べるのが時間がかかりましたゲロー

 

トマトは大きいのしかなければ、半月切りにして

上をあわせるようにするとうまくいきますよ照れ

 

並べるのちょっと難しいですが、

美しい仕上がりは夏のおもてなしにもぴったりドキドキ

 

よかったらご参考にされてくださいね☆