食べてキレイになる料理教室2017年1月期無事終了です | 生井理恵*やさい美人塾

生井理恵*やさい美人塾

ブログの説明を入力します。

おはようございますちゅー

 

週末も寒かったですねあせる

そんな中、我が家は高幡不動に交通安全祈願に行きました。

厄払いなどは近所の神社でしているのですが、

車のお祓いは主人が独身時代から行っているこちらへ。

 

毎年行っているのでもはや恒例行事の1つです。

 

お金はかかりますが、

子どもがいると車移動も多いので

お祓いしていただくと安心するんです照れ

 

さて、先週は理事をしています一般社団法人「食べてキレイになる協会」が

運営する食べてキレイになる料理教室1月期でした。

 

今回はデトックスをテーマにした和食をご紹介しましたよ。

 

メニューはこちらドキドキ

 

・ホウレンソウの和風クレープ

・もずくとタコのポン酢じゅれかけ

・もちもちダイコン餅

・ニンジンとしらすのしりしり

・ブリのステーキ 白WASABIソースをかけて

・鶏ゴボウとキノコの炊き込みご飯

・抹茶とあずきのヘルシーパフェ

 

 

 

前菜はこんな感じで、皆さんに

ご提供しましたデレデレ

 

もちもちダイコン餅は

上新粉は使わず、米粉と片栗粉で(米粉は薄力粉で代用もOK)

私自身ダイコン餅は何度がつくったことがあるのですが

すりおろして、水を切ってという作業がとっても嫌で(笑)

今回はすりおろさない方法のダイコン餅をご紹介しました。

 

好評で早速つくってくださった方も多くうれちいですニヤニヤ

 

 

 

もずくとタコのポン酢じゅれかけは

ポン酢をジュレにしてもずくとタコを上下で挟む形にしました。

 

ポン酢じゅれは和食をオシャレに見せるのに◎なんです!!

サラダやムースに使ってもいいですね。

 

ちなみに使ったポン酢は馬路村のゆずポン酢です。

 

ゆずの風味が活きてとっても美味しいのでおススメです爆  笑

 

もずくなどの海藻類に含まれる水溶性食物繊維は

腸内細菌の大好物なんです!!

 

糖の吸収を抑えてくれる働きもあるので

ダイエット中の人にもおススメです。

 

 

 

ニンジンとしらすのしりしりは冷めても味がしっかりとしているので

お弁当に入れるのもいいですね。

 

 

インスタぽく俯瞰で撮ってみました(笑)

 

単独の写真ないですが

ホウレンソウの和風クレープは

ホウレンソウを葉と茎に分けて、

まきすで巻いていくのですが

かける味噌ソースが絶品なので(あー自分で言っちゃいました)

葉野菜が苦手なお子さんでももりもりいただけて

おススメですラブ

 

 

レッスン風景はこんな感じニコニコ

 

 

 

 

 

 

メインはブリの和風ステーキにしました。

 

低温でじっくりと火を入れていくことで固くぱさぱさになりません。

豆腐のWASABIソースは白和えやサラダのドレッシングにしてもOK!

 

豆腐+ワサビの組み合わせは外国の方うけもいいですよ酔っ払い

 

 

 

 

鶏ゴボウとキノコの炊き込みご飯は

実は我が家の鉄板レシピでもあるんです。

 

これをだすと主人も息子も呆れるくらいよく食べます(笑)

 

ゴボウからイイ出汁がでるので、出汁と一緒に炊きこむ必要がなく手軽なのも

気にいってます。

 

 

 

抹茶とあずきのヘルシーパフェは水切りした

ヨーグルトを使ったカロリー控えめのデザートです。

 

意外ですが、抹茶にも腸内細菌のエサとなる

水溶性食物繊維が豊富に含まれているんですよ。

 

あずきはむくみ防止にも◎!

 

バタバタでしたが、ご参加くださった皆様、

どうもありがとうございました。

 

この日も参加者同市の思わぬつながりが判明(笑)

 

代表理事とも話していたんですが

うちの料理教室に参加してくださる人は

本当に素敵な人ばかりで

 

私はちょっと誇らしくもあります酔っ払い

 

 

 

 

次回は2月9日(木)11時~品川で開催します。

お申込みはこちらから☆

info@eating-for-beauty.com

 

カカオ80%以上のチョコレートを使った

バレンタインのチョコレート作りと

愛が深まる料理をご紹介する予定です。

 

よろしくお願いいたします音譜