離乳食講座に行ってきました | 生井理恵*やさい美人塾

生井理恵*やさい美人塾

ブログの説明を入力します。

みなさま、こんばんは☆
ベジフルビューティーアドバイザーの生井理恵です

今日は区の保健センターでおこなわれた離乳食の講座に行ってきましたニコニコ


photo:01




実際に離乳食を食べてみて、作り方や食材、開始の時期などのレクチャーを受けましたおにぎり


もっと味がないかと思いましたが、調味料を入れなくとも


素材の味が上手くでていて意外と(笑)美味しかったです。


マニュアル通りにうちは10倍粥→ジャガイモ→ニンジン→キャベツにしようかな?


それともカボチャとかいれようかな、と順番で悩んでいます。


味覚が一番敏感になる5、6カ月にはじめるのが良いそうなので


うちは6カ月ちょっと前からはじめようかと思います。


野菜のエキスを抽出したスープのレシピも教えてもらったので(食材を伸ばすため用の)


とりあえず、主人を実験台にして週末に練習しようと思います。



photo:02



7~8カ月の離乳食。


固さもすりつぶし過ぎてはいけないし(歯ががたがたになってしまうそう)


この頃から種類も増えるしなかなか難しそうですね。


実は今悩みがありまして・・・・


息子が哺乳瓶のゴムを嫌って飲んでくれなくなりました><


昨日も仕事で両親に預けたのですが


全然飲まずギャン泣きだったそう・・・


冷凍母乳を解凍して飲ませてもらってるのですが


味はわかるのだけど、ゴムの感触がいやみたいで拒否!


違いがわかるようになってきた成長は嬉しいのですが


仕事ができないので今家でも哺乳瓶に慣れさせるべく頑張っています。


離乳食が進んで卒乳がうまくできれば随分預けるのも楽になるかな。


ま、その前に保育園の難関がありますけどね。


来年引っ越す予定のエリアは保育園激戦区だそうで、


泣きそうな私。。


もっと保育園増やして、待機児童なくしてくれないと


働くままにはきついですね。







iPhoneからの投稿