仕事と育児の両立法 | 生井理恵*やさい美人塾

生井理恵*やさい美人塾

ブログの説明を入力します。

皆さま、こんにちは☆

ベジフルビューティーアドバイザーの生井理恵です


仕事と育児の両立どうやってるの?

どうやって出産後仕事してるの?


など最近いろいろご質問いただくことも多いので

仕事と育児の両立というテーマを追加してみました。


正直上手に両立できているかというと「?」

と思うところもありますが

出産して1カ月が経ち、私なりに試行錯誤して

実行している方法を書いていきますね。


■仕事は全てを同時進行で

ー複数の案件がある場合、1つずつ仕上げていくのではなくて

同時進行で仕事をこなしていくようにする。

(1日に国語・数学・理科など複数の教科を勉強するイメージ)

■だらだら仕事をしない

ーメリハリをつけ仕事は集中してこなすようにする


■整理整頓

ー忙しい時ほど仕事の整理整頓は必須

何を今やるべきか、things to doリストで整理しながら仕事をする

仕事の整理をしておけばちょっとの時間ができた時に

すぐに仕事にとりかかることができますよ



■隙間時間を有効利用

ー抱っこちゃんな息子なもので家にいる時は

常に息子を抱いています。

最初は左で抱きながら右でキーボードを

1つずつ打ち込んでいたのですが、

最近ではアナログに変え、左で抱っこしながら

右手でペンを持ち原稿を書いたり仕事の構想をねっています


■レスや決断はその場ですぐに

ー育児はエンドレス。山のようにやることがあるので

その場その場で仕事は処理していき、次の日にはもちこさない


■メールのレスは自分のアドレスにもおくる

ー育児にかまけ忘れてしまうことが多くなるので


■人に頼る!

ー感謝の気持ちをもちつつ、夫や両親の心遣いに甘える。

息子を2時間みてもらうだけでも仕事ができます。

有難いです。


■区の行政施設を上手く利用して

ー保育園は待機児童が多く私も今の段階では

入園が決まっていません。

時短保育も今交渉中です。

ただ品川区の場合、オアシスルームという

1時間500円で子供をみてくれるサービスもあります。

生後4カ月から預けるのが可能。

まだお世話になっていませんが、お手頃ですし

今後お世話になろうと思っています。


■寝る時間・食事は削らない

ー育児は体力勝負!自分の体力を過信せず

最低限の食事や睡眠時間は確保するように。

私もたまに体力の限界がきて息子と一緒にお昼寝しています。


などなど



これからご出産を控えている私のようなフリーランスの

ワーキングマザーのご参考になれば嬉しいです。



生井理恵*やさい美人塾