東山住区盆踊り@東山小学校 | 前目黒区議会議員 鴨志田リエ オフィシャルブログPowered by Ameba

前目黒区議会議員 鴨志田リエ オフィシャルブログPowered by Ameba

鴨志田リエ オフィシャルブログ「前目黒区議会議員 鴨志田リエ」Powered by Ameba

3年ぶりの東山住区盆踊りを目黒区立東山小学校で開催。

 

コロナ感染拡大から2年半あまり、「久しぶり」の声が飛び交い、特にシニアの方々の元気に会えて嬉しい。

めっきり少なくなった盆踊りの主役は勿論、子ども達。

 

 

オープニングは目黒囃子、 PTAはマツケンサンバを披露しました。

昔ながらの盆踊りは女性陣が先導しましたが、子ども達が大好きなパプリカの踊りは難しいですよね。

 

東山住区、PTAの実行委員の方々、ありがとうございました。

 

 

平時に戻りつつありますが、再度の感染拡大で先行き不透明感が増しています。

 

 

コロナ感染者が減少し、目黒区からの「感染者数」「クラスター施設」の報告メールがめっきり減っていましたが、7月に入り急増。

7月16日は過去最多の11万人600人余になりました。

 

第6波と比べて重症者は低い水準にあるが、今後増加が懸念されるとのこと。

 

ワクチン4回目接種を7月下旬に予約していましたが、早めました。

予約も予約の取り直しもLINEが便利です。

 

人類よりも、はるか昔から生存するウイルスは手強いですね。