目黒区民間保養施設を利用ください。 | 前目黒区議会議員 鴨志田リエ オフィシャルブログPowered by Ameba

前目黒区議会議員 鴨志田リエ オフィシャルブログPowered by Ameba

鴨志田リエ オフィシャルブログ「前目黒区議会議員 鴨志田リエ」Powered by Ameba

 

日々の活動は「鴨志田リエ公式ホームページ」をご覧ください。

http://www.r-kamoshida.net/

 

箱根強羅に目黒区直営の温泉施設を運営していましたが赤字は年間1億円

築25年が経過し、改修するか売却かで一般競争入札を選択し、地元の旅館が8千万円で落札しました。

今では1泊数万円の高級旅館に変貌しました。

 

直営保養施設を廃止した代わりに、目黒区民の方に3千円の補助を出して箱根の「ホテル花月園」と伊東の「ホテル暖香園」を利用頂いています。

 

目黒区議会生活福祉委員会で目黒区が契約又は協定する箱根の保養施設を視察しました。

 

「ホテル花月園」は将聖戦の会場で年間650人の区民が利用。

 

将聖戦の会場の和室

貸切風呂は24時間無料。

年に複数回利用する顔馴染みの区民もいらっしゃいます。

 

※協定保養施設は目黒区民優待料金で利用できます。

「萬葉倶楽部」4施設。

「四季倶楽部」は直営20施設・提携23施設。

 

かつて伊勢丹の保養所だった「四季倶楽部 強羅彩香」を視察しました。

布団の上げ下ろしなどセルフ部分を多くし、1泊5千円で泊まれるので大変人気です。

自治体も民間企業も保養施設を持つ時代から借りる時代へと変わりました。