中目黒ジュエルドーム2016、東京都日中友好議員代表団訪中 | 前目黒区議会議員 鴨志田リエ オフィシャルブログPowered by Ameba

前目黒区議会議員 鴨志田リエ オフィシャルブログPowered by Ameba

鴨志田リエ オフィシャルブログ「前目黒区議会議員 鴨志田リエ」Powered by Ameba

2014年、冬の目黒川のイルミネーション「中目黒 青の洞窟」から1年間のお休みを経て、今年の「中目黒ジュエルドーム2016」は桜に30万個のオレンジゴールドが輝きます。

開催は12/16〜12/25、16時〜21時

 

昨日の点灯式にはこの1年間、企画に尽力された中目黒駅前商店会長の本橋実行委員長、協賛の地元企業、スタンレー電気、東急電鉄、ゲストにマギー(ゴールドのドレスが素敵!)、目黒区議会議長、目黒区産業経済部長が参加しました。

 

 

 

今回は安全対策や混雑の整理に人員を配置し、ボランティアが4回/日の清掃活動をします。

私は終了後の21時から地元企業に勤める上田さん(江戸川区選出の上田令子都議の夫)とゴミ拾いをし、タバコのポイ捨てが目立ちました。

 

期間中は何度か清掃ボランティアに参加する予定です。

 

さて、中国日本友好協会(北京市)から中国大使館を通じ、訪中団の招聘が日中友好議員連盟のある東京23区の議会にあり、超党派で24名が参加することになりました。

昨夜は中国大使館で東京都日中友好議員代表団訪中12/18〜12/21の結団式でした。

 

中央は王大使婦人、左は播二等書記官

 

都議会議員4名は公明・民進・自民・共産から、区議会は北区・大田・品川・文京・葛飾・目黒・板橋・中野の区議会議員20名が参加し、無会派は鴨志田一人、女性は板橋区議会議員の海部智子さん(公明)と二人です。

私は目黒区議会の日中議連の副会長を9年間務め、北京市の友好都市・東城区には3度訪問しているのでベテラン組。

東京都の議員が一同に訪中団を結成するのは初の試みで、草の根国際交流と相互理解、オリンピック施設の視察等、結果が出せるよう行って参ります。

 

中国大使館のパーティールーム