根室市の民主主義とは | 前目黒区議会議員 鴨志田リエ オフィシャルブログPowered by Ameba

前目黒区議会議員 鴨志田リエ オフィシャルブログPowered by Ameba

鴨志田リエ オフィシャルブログ「前目黒区議会議員 鴨志田リエ」Powered by Ameba

前神奈川知事、松沢しげふみ参議院議員と写真右は友人の横山えきおさん。

私はFacebookとアメーバで情報発信していますが、根室市長選挙に向けて政策や経歴を掲載するホームページを横山さんが急遽、作成して下さいました。

http://riekamoshida.web.fc2.com

根室市長選挙は過去2回、長谷川市長が無投票当選。
私が立候補しなければ、自民・民主・公明・大地・社民が推薦する現市長が3期目も無投票当選でした。
根室市はこの8年、産業も街も衰退、人口減少・人口流出が止まらない状況でありながら、5党が推薦とこれだけでも驚きですが、公職選挙法で認められている候補者の政策や経歴を知らしめる「選挙公報」が無いだけでなく、自費で1万6千枚の配布が認められている「政策チラシ」も禁止。
私は選挙管理委員会に「この街の民主主義はどうなっているのか、市民はどのように候補者の政策を知るのか」と迫ったところ、今後検討するとの回答でした。

相乗り・談合政治によって民主主義の根幹である選挙を骨抜きにしていました。

現市長に5党と各種団体が推薦を出していますが、政党や団体が市長をつくるのではなく、市民が市長をつくると訴えています。