民主党・女性議員ネットワーク会議 | 前目黒区議会議員 鴨志田リエ オフィシャルブログPowered by Ameba

前目黒区議会議員 鴨志田リエ オフィシャルブログPowered by Ameba

鴨志田リエ オフィシャルブログ「前目黒区議会議員 鴨志田リエ」Powered by Ameba

鴨志田リエ オフィシャルブログ「勇気りんりん鴨志田リエ」Powered by Ameba
鴨志田リエ オフィシャルブログ「勇気りんりん鴨志田リエ」Powered by Ameba
鴨志田リエ オフィシャルブログ「勇気りんりん鴨志田リエ」Powered by Ameba

2011.11.06

昨日土曜日は東山社会教育館祭りで、絵手紙を拝見し、お煎茶とお薄を頂いた後、ミニ生け花を体験しました。

今日は第40回目の目黒区消費生活展へ。
生活に密着した消費生活の問題点を分かりやすく説明するこの会を支えてきたのは女性陣。

その後「民主党・女性議員ネットワーク会議」へ。
北海道、九州、沖縄から集まりました。

写真右上は、研修1.の小宮山洋子厚生労働大臣による「子育てを社会で支える理念と政策」
小宮山大臣は児童虐待防止へも力を入れています。
児童相談所につながる全国共通ダイヤルカードがまとまって欲しい場合は、大臣室から直接送りますと心強いお言葉が。

研修2.は「災害と女性」
内閣府男女共同参画局より、阪神大震災を踏まえ、東日本大震災直後に男女7名づつが被災地入りし、女性や子育てのニーズに対応した報告。
そして、被災地の福島県いわき市議会員と仙台市議会議員から、非常に参考になる現場報告がありました。
「仙台市の防災計画は一切役に立たなかった」
数々問題提起があり、今後、目黒区の防災計画へ生かしてゆきます。

会議後の懇親会は、地方議会の現場で力強く頑張っている女性議員のパワー満開でした。
党からの挨拶は城島光力幹事長代理。
ねじれ国会ではマニフェストの半分しか実行できず、野党協議は理念のぶつかり合いで、子ども手当の3党合意交渉はヘトヘトになったと。

写真左下
鴨志田の隣りは大河原雅子参議院議員
山田誠衆議院議員、江端貴子衆議院議員

写真右下は東京の女性議員

懇親会後、北海道ブロックの9名と合流し、赤坂で一杯。

私が民主党に参画して10年目して、党としての体勢や組織が確立してきたと感じた一夜でした。