議会費の見直し検討会 | 前目黒区議会議員 鴨志田リエ オフィシャルブログPowered by Ameba

前目黒区議会議員 鴨志田リエ オフィシャルブログPowered by Ameba

鴨志田リエ オフィシャルブログ「前目黒区議会議員 鴨志田リエ」Powered by Ameba

2011.07.02

選挙後初の定例会(6月議会)で「議員に係る議会費の見直し検討会」を設置しました。
目黒区議会の年間予算は6億8千万円。
目黒区の一般会計総予算の0.7%ほどです。
区議会事務局の経費削減案は作成済で「議員に係る議会費」とは、
議員報酬、議長交際費、費用弁償、政務所作費、調査活動費等で、
総額3億7千万円余。

検討会メンバーは議会運営委員会の理事(正副議運委員長と5会派の幹事長)と正副議長。
幹事長の私もメンバーの一員であり、会派「刷新めぐろ」の意見のまとめ役として、7月1日に議会の控え室で香野副幹事長と仕事をしていたところ、
教育指導課長より、
「区立不動小学校の4年生の体育の授業を体育館で実施。短距離走を繰り返して持久力を測定するシャトルランに30人が参加。その後、児童6人が吐き気や頭痛を訴え病院に搬送されました」と報告が。
熱中症でした。
そして、児童6人は回復し16時過ぎには病院を出ました。

猛暑と節電は悩ましいところですが、無理をしない事が一番です。