女性福祉資金の貸付額がアップ | 前目黒区議会議員 鴨志田リエ オフィシャルブログPowered by Ameba

前目黒区議会議員 鴨志田リエ オフィシャルブログPowered by Ameba

鴨志田リエ オフィシャルブログ「前目黒区議会議員 鴨志田リエ」Powered by Ameba

2010.09.14

9月定例会での文教・子ども委員会1日目(10日)の主な報告です。

①女性福祉資金貸付条例の改正
配偶者のいない女性で親・子などを扶養している方、又は所得が低い方への資金の貸付制度で、
「技能取得」「修学資金」「修学取得資金10万円⇒16万円」と貸付金がアップしました。
利用度が高いのが修学資金。
償還率(返済)が23%と低いのが問題です。

②「区立幼稚園見直しの基本的方向について」に関する説明会(8/28)実施結果について
107名が参加し、様々な意見が発言や書面で出され、主な意見です。
◎からすもり幼稚園、ふどう幼稚園を廃園ではなく存続を望む
◎廃園後は保育園へ転用を子ども園に
◎廃園時期平成25年の延長
委員会では、これまでの「意見・要望」をすべて記載したパーバーを元に2時間ほど議論になりました。

③目黒立北軽井沢林間学園の廃園
廃園工事に350万円、維持管理に年間200万円。
広大な土地が売れるのがベストですが、このご時世、持ち続けることになりそうです。
伊東保養所跡地も売れずに7年間更地のままです。

④芸術文化・スポーツ部局の区長部局移行に向けた執行体制の考え方
教育委員会所管の芸術文化・スポーツを区長部局へ移行し、各部局が連携しやすい体制を作り、
芸術文化とスポーツが街づくりと観光に連動し、街のさらなる活性化へつなげてゆきます。

⑤中学校連合体育大会の会場変更
駒沢オリンピック運動場が改修工事を行うため、千駄ヶ谷の国立競技場へ会場を変更しました。
大会経費は450万円

11日土曜日は「目黒区男女平等条例を推進する会 第118回定例会」へ。
目黒区に23区初の条例を作るときに活動した女性が中心メンバーで、私は会員として参加しました。

12日日曜日は「しきみな短歌会」へ参加の後、「第49回目黒区体育祭」開会式へ。
文教・子ども委員長の私は自動的に大会副会長です。
スポーツ=健康=長寿と小学生から70歳代まで、多数の選手が参加しました。