寒い、と思ったら、今日は大寒でした・・・!

 

 

 

 

大寒とは:

 

二十四節気の一つ。

1年のうちで、一番寒い日といわれます。

 

 

まさに、今日はそんな感じですよね。

寒い。

 

おなかにホッカイロいれてるもん。



一つ前は小寒、1月5日でした。

 

17日に土用入りして、

 

20日に大寒。

 

 

そして2月2日節分を迎え

3日に立春、いよいよ春の到来です。

ちなみに通常立春は2月4日。

今年は閏年の関係で、3日になりました。

なんと!124年ぶりだそうです。





この寒の時期にとれた、卵・しじみ・海苔は、
寒たまご、寒しじみ、寒海苔と呼ばれ
上質で栄養価も高いと言われています。

 

 

味噌も、この時期に仕込むものを「寒仕込み」といって
旨味をしっかりと込めることができると言われています。



とにかく寒い日が続きます。

 

 

1年のうちで、一番体調を崩しやすい時期です。

また、新型コロナウィルスも、猛威をふるっています。

 

 

2月3日までに、もうひと暴れしそうな予感がしています・・・・

 

 

 

 

くれぐれも、体調にはお気をつけてお過ごしくださいね。