こんにちは、食べかた研究家ギール里映です。
 
 
日曜日、なにか、みなさんの役にたつことができないかなー、と思い、
フェイスブックライブを開催しました。
@食べトレスタジオにて。

 

テーマ:
9割が知らない、野菜の切り方
 
 
と第して、
切り方でどう野菜の味が変わるのかを
 
たまねぎ
きゃべつ
ごぼう
にんじん
 
の野菜を使って、一つずつ紐解いていきました。
 
 
 

 

 

 
こちら、ごぼうを切っています。
長いものを切るときは、斜めに切るのがおすすめ。
 

 

 

 
飴色玉ねぎを作りたいなら、縦横、どっちがおすすめ?!?!
 
 
 

 

調理中って、包丁をどういうふうに扱えばいいの?

まな板は?

 

 

 

 

野菜を美味しくするコツは、3つあります。

 

1 道具にこだわる

高級なものでなくてもいいですが、使いやすいこと、ラクに清潔を保てるもの、

切れ味がよい包丁であること

 

2 野菜は皮をむかない

皮と実の間に、美味しさが詰まってます。全部まるごと食べたいです

 

野菜の葉脈や繊維の方向を意識して切る

繊維に沿う切り方=陰性切り

繊維を断ち切る切り方=陽性切り

 

甘みがでるのは、陽性切り(^_-)-☆

 

 

 

 

いろいろと小ネタを織り交ぜていたら、あっという間に1時間たってしまいました・・・

 

https://youtu.be/k0uklDQUFuw

こちらで見ることができますので、御覧くださいね。

これからもちょいちょいアップしますので、

チャンネル登録をよろしくおねがいします!