こんにちは、食べかた研究家 ギール里映です。
 
 
家電とかをいろいろ試すのが好きです。
それも、
 
 
炊飯器系、
フープロ系
オーブン系。
 
 
ごはんを美味しく食べたいので、とにかくごはんの炊き方は、もんのすごく研究しています ムフ
 
 
 
それでもって、ようやく手に入れました、バーミキュラの炊飯用ポット。
 
これ、ポットに電気の台がセットになっていて、
鍋にごはんとお水を入れて、スイッチポンすればごはんがたけるというスゴイもの。
 
 
 
保温機能はないんですが、まるで炊飯器なのです。
 
 
ということで、分づき米を炊いてみました。
 
 
 
分づき米とは、部分的に精米をしているお米なので、
玄米に近い栄養素を摂りながらも、
白米と同じ炊飯方法で炊けるという、
 
 
玄米が苦手な方にも、とってもおすすめのお米です。
 
 
 
我が家は通常玄米食べてますが、たまには、ちょっと分づきでふわっと軽めに食べるのもいいんです。
 
 

 

 
 
スイッチ入れて、まつだけ。
 
 
 

 

 

 
炊きあがりました!!!
 
ふわっとさらっと、かるーめにたけました。
 
 
食べ口が軽いので、おかわり何杯もいけちゃいそうな感じです。
 
 
今度は玄米、チャレンジします(^_-)-☆