こんにちは、ギール里映です。

 


TABETORE BABIES vol.2

 

 

 

さて、今日のテーマは:

アレルギー。

 

 

 

大きく出ました、ビッグテーマ、アレルギー。

 

 

 

ざっくりアレルギーと言っても
いろんなものがあります。

 

食物アレルギー

花粉症

猫やハウスダストアレルギー

喘息

アトピー

化学物質過敏症

……

 

 

 

こういう、現代の医学では「原因不明」とされる、
まあまあ不快な症状を伴う慢性的な症状のことです。

 

厚生省のデータによると
平成23人には何らかのアレルギーを持っている人が2人に1人、となっています。

 

これ、平成17年(7年前)には3人に1人だったというから驚きです。

 

 

つまり

 

平成17年 3人に1人 = 33%

平成23年 2人に1人 = 50%

 

これ、ものすごい増加率だと
思いませんか???

 

 

 

私達の食や生活環境って
この7年の間に、おどろくほど悪くなったのでしょうか???

 

それとも私達人類が、この7年間の間にがっくりと弱くなったのでしょうか??

 

 

 

 

いやいやいや、そんなことはないですよね。
一応、国も食育推進で、健康寿命を伸ばそうと頑張っておりますし

何よりも私達日本人は
健康大好き国民ですから
年々健康食品の市場は大きくなっています。

 

 

だけど、現実は・・・

 

そうなると、私達はこう考えます。

「アレルギーって、あって当たり前だよね」

「みんな、何らかのアレルギーを持ってるもんだよね」

 

 

いえいえいえ、アレルギー、あって当たり前ではないのです。

本来はないのが健康なカラダ、
しかしこういうアレルギーといった症状はむしろ、

 

 

カラダからの、正常な、サインなのです
(^_-)-☆

 

 

このサインが出たときに、
症状を抑えるばかりの対処をしていても、
根本的な原因が解決していないと
ずっと同じことを繰り返すばかりか、

 

 

なんなら、状況は悪化していきます。

 

 

だったら、サインが出たときにすぐ
根本解決に向けてのアプローチができれば
いいなと思いませんか^^

 

 

 

アレルギー反応は、
母乳の赤ちゃんからでも出ます。

それはつまり、お母さんの母乳の成分に
反応していたりするからです。

 

 

 

 

離乳食、も大事ですが、

その大前提として

妊婦食、プレママ食も、
相当大事である!

ということを、ちょっと頭の片隅においておいていただきたい。

 

 

 

 

では、ここで質問です。

アレルギー症状って、いったい何のサインなのでしょう???

 

「いろいろ」なんですが、その中でも今日は一つだけ、それはつまり

 

腸内環境がよろしくないですよ、

 

という、サインです。

 

 

となれば要するに、腸内環境を良くするような食べ方、生活習慣が必要だということで、何をすればいいんでしょう???

 

 

一番手っ取り早いのが
砂糖を2週間辞めてみることです。

 

 

 

まずは2週間。

 

 

 

 

最近は離乳食のレシピ本でも
普通に砂糖が使われているレシピがありますが、

 

3歳までに砂糖は、必要ないと思います。

 

 

大きくなったらそれこそ
しこたま食べる機会があるわけですから、

 

 

3歳までの、腸内環境を育てる大事な時期にあたる年齢で、腸内環境を荒らす食べ物はなるべく入れないほうが良い。

 

 

「レシピに書いてあるから大丈夫でしょ」

とは、思わないほうが良い。

 

 

大切なことは、いかにママ&パパが
お子さんの様子を見て、感じて
「常識」と言われていることにとらわれずに、

お子さんにとって必要な手をうつことができるか、です。

 

 

3歳までのお子さんは、
自分で自分の食べ物を選べません。

親が買ってくるもの、親が調理するものを食べるしかないわけです。

 

 

 

アレルギーでお悩みの方は、
とにかく一度、たった2週間でいい、
砂糖抜きチャレンジ、してみてくださいね。

 

 

 

砂糖とは:

白砂糖、三温糖、上白糖、グラニュー糖

にはじまり、

キビ糖、てんさい糖、黒糖

どれも、同じです^^;

 

 

 

なんなら、

果糖

異性化糖

果糖ブドウ糖液糖

 

 

これらもNGです。

 

 

 

たった2週間。
人生100年のうちの
たった2週間でいいので
 

 

 

「ちょっと、やってみようかな」

と思っていただけるだけでも
うれしいです。

 

 

 

 

2週間のチャレンジが済んだら、
「こんな感じでした!」
なんて、メッセージいただけたらうれしいです。

 

 

 

砂糖について、こんな映画も
ご参考までに!

シュガーブルース

http://sugar-blues.com/

SB_front_web.jpg

 

今日もお読みいただき
ありがとうございます!

 


ギール里映