横浜でもっとも古い料亭、田中家さんにて

「和と伝統を学ぶランチ会」

を開催しました^^

 

 

 

企画してくださったのは、食べトレインストラクターの長谷川ゆきのさん。

 

左側がゆきのさん

 

 

私たちが運営しているラジオ番組、「食べトレディオ」で

ゲスト出演していただいた田中家の女将、晝間貴子さんにまたお会いしたい!

そして本物の和や本物の日本料理を体験したい!

という想いで、

 

食べトレメンバーとやってまいりました。

 

 

横浜駅から徒歩7分ほどの高台にあり、

 

「ちょうどここから、ずっと昔は海だったんですよ」

 

と、東海道五十三次の絵を見せていただきながら、江戸時代や幕末の横浜に思いを馳せます。

こちらには、西郷隆盛、伊藤博文など錚々たるメンバーが、お国をひっくり返す相談をしていたり、

 

また大好きな夏目漱石先生も、お食事をされていたり、

 

歴史を彩った猛者たちが勢揃いしていた

貴重な貴重な場所なのです。

 

 

 

料亭で料理をいただく、という経験は、

もしかしたら、多くの方が、一生のうちに何度もすることではないことかも、しれません。

なんか、敷居が高い、ということも、あるでしょう。

 

 

確かに昔は一見さんお断りのところがほとんどでしたし、

いわゆる位が高い人しか、料亭になどいけませんでしたから、

そりゃ敷居は高かったかと思うのですが、

 

 

むしろ今は、誰でもいける♫

本人がいこう!とさえ思うのであれば、門戸は誰にでも開かれています。

 

 

また、こんな機会でもないと、昨今真の和文化に触れたり、

伝統に触れたりという機会が、本当にないと思います。

 

 

自分たちが生きているこの国は、一体どんな文化や思想をもっているのか、

またそれが、今後どんな方向に向かっているのか、

やはり、子どもを育てると母親という立場で有ると、知っておきたいなと思うのです。

 

 

 

 

ただお料理が美味しい、というだけでなく、

食が大事と考え行動する仲間たちと、

貴重な学びと体験の時間を共有させていただけたこと、

本当に嬉しく思います。

 

 

 

また、今回、思いがけず予祝の会となりました。

みなさんの1年後の未来を想像すると、

本当にワクワクするしか、ありません!!!

 

 

 

 

未来への珠が、投げられました!!!

 

かっ飛ばして、行きたいですね^^