「あら、キャンセルがでたと?!」

 

こういうの、鼻がきくんですよね、

タイミングよく、友人である上杉恵理子さんが主催する

”五感で味わう食ツアー”、空きがでたらしい、ので、参加してきました。

 

 

今回のテーマは「川床体験」!

 

 

東京で川床って・・・・

と思っていたら、日本橋川ほとりにあるすてきな居酒屋さんにて、

テラス=川床のお席がありました。

 

そうか、テラス席って、川のそばなら川床なんだ!(発見!)

 

 

前置きは、さておき。

 

 

上杉恵理子さんは、私のブログやメルマガに一番たくさん登場している友人なのではなかろうか。

彼女は、和創塾というきものの着こなしを伝える塾を主宰されており、

私もきもののご相談をいつもさせて頂いております。

 

 

そして何より彼女とは、

お互いがゼロの起業からのお付き合いで、浮き沈みを全て一緒に体験している。

つまり、日英戦争も第一次世界大戦も第二次世界大戦も戦い抜いた戦友なのである。

 

こうやって戦い抜けた理由、それは至極単純で、

私が「食のオタク」なのと同様に

彼女が「きもののオタク」だから。

 

オタク同士なにか共鳴するものがあると、私は思っている。

(彼女がそう思ってくれているかは謎ですが)

 

ともあれ、そういう友人がいてくれることは、私の大きな支えになっております。

 

 

 

上杉さんが開催しているこの食事会は、きものや和が好きな方たちが自然と集まってきて

それぞれが思いの丈をココロの底から話し合える、素敵な会なのです。

 

私:左下

上杉さん:右下

=私達、ほとんどフレームに入ってないし・・・

 

 

今回も、

 

先日本を出されたばかりのFPさん、

奥さんに言えない金額のきものを買ってこっそり会社の引き出しにしまっている保険屋さん

ニッポンの広告業界を担う敏腕プロデューサーさん

粋なきものを語らせたら日本一のデザイナーさん

ハンドメイド作家さん

子どもの教育の専門家さん

ビジネスコンサルタントさん

 

などなどなど・・・

 

 

濃いー、メンツでの食事会となりました。

 

 

東京、日本橋の夜。

もうすぐ夏も、終わりですね^^

 

 

こうやって食べて、飲んで、笑って、夢を語って。

 

大人って、楽しいな