桜 タンポポ 菜の花 チューリップ てんとう虫…
仲間はずれはどれでしょう?

…じゃなくて春真っ盛りですよ、と草木や虫達が教えてくれます。まだ私の気分は追い付いていないような⁈
お花見でもお酒は飲めませんし、娘の進級式にでも参加したら春爛漫な気持ちになれるでしょうか⁇アップ

さて、発表会の曲に
フォーレのシチリアーノ
を選ばれた生徒さん。

実はこの曲何年か前に一度発表会で演奏されているのです。ある音楽教室で、結婚を控えて辞められる先生から引き継いだ時、発表会まであと一ヶ月程でした。

その時この生徒さんはシチリアーノを練習されていたのですが、本番では緊張もあり、この頃はまだ高音も固い音で、演奏に納得しないまま、シチリアーノを終えることになってしまいました。

「あれは酷かったです。先生なら、あの頃の私にこの曲を勧めなかったと思います。
でも、今ならやれませんか?」

この言葉は私に火を点けましたよっメラメラメラメラ

発表会って、一曲にしっかり時間を取って取り組みますし、自分より少しレベルが高い曲を選んでチャレンジするパンチ!というのが通例かもしれません。

チャレンジではなく、リベンジ❗️

手強い相手です。フランス物なので、全音音階が出てきます。
しかもドのフラットとか……
いぢわる~~
でもそれだけになんか心の奥を揺さぶるイイ音楽。

いつもお仕事お忙しい中頑張っていらっしゃる生徒さん。
今回はぜひ物にして欲しいのです虹


大阪府箕面市外院の西尾理絵フルート教室の新ホームページはこちら

神戸市須磨区の田中理絵フルート教室のホームページはこちら